人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day2  *Trip to Aomori

day2  *Trip to Aomori_b0251466_1431087.jpg
青森で迎えた朝、2日目。

本当は白神山地に行く予定が、あいにくの雨模様。
(…そういえば、前日の最後に撮影した写真
 夫に「雨乞いしよう」って言われて撮った一枚。…自爆。笑)

予定を変更してこぎん刺しを堪能した後、
青森県立美術館に向かうことに。




day2  *Trip to Aomori_b0251466_14305550.jpg
ここも絶対に行きたい!ってお願いしていた場所。
同じ公園の中にある三内丸山遺跡にイメージを得て設計されたという建築は、
真っ白な壁、廊下、ちょっとした迷路のようで、お散歩するだけでなんだかワクワクする場所。




day2  *Trip to Aomori_b0251466_14305183.jpg
十和田の美術館と違って、写真を撮れる場所は限られているので
私たちにしてはおとなしい楽しみ方だったけれど、笑
いつでもフラリと行き来できる街の中にこういうスペースがあるのは本当にうらやましい!
(ちなみにこの有名なあおもり犬は、無料で入れるスペースにあるので、
 美術館はちょっと…という人にもオススメ。)

yaji的には、ガッツリはしゃぎながら、新しいアートの楽しみ方を味わうなら十和田。
有名どころをおさえてお手軽に、という場合には青森県立。
という感じでしょうか。




day2  *Trip to Aomori_b0251466_14303937.jpg
さて、一度ホテルに戻ってひと休みしたら、楽しみにしていた夜ゴハンへ!




day2  *Trip to Aomori_b0251466_14302595.jpg
夜の早い青森、
実は前日はいいお店があいている時間にたどり着けず、
チェーン店の居酒屋で腹ごしらえという不本意なことに(!)。
今日こそは!今日こそは!!お寿司!!!!!

ちょっと車を走らせてたどり着いたのは「秀寿司」。
キレイで広々としたたたずまいにちょっと緊張しひるんだ私たち、テーブル席を選択。笑
一番たかいおまかせ握りの特上を注文!
この大トロが、それはそれはおいしくて、もううっとり…!
普段はビールで貫くのに今回は日本酒を選択した夫、
「日本酒と合うねー…あぁ、うまいねぇ…」って、自画自賛。笑

すっきりと盛り付けられたお寿司が3回にわたって出されるのだけれど、
食べ終わるのが名残惜しくてちょっとペースを落とした私たちに、
大将からのうれしいサプライズ!
「若い人に通ってもらわなくちゃいけないからさ!」と、お寿司を3貫サービスしてくれたのです!
きゃー!!

さらに、〆のお吸い物、「ダンナさんはお酒終わったころお出ししますね」って、
まずは私に出してくださったのだけれど、
夫がお願いするころにはすでにお吸い物を平らげた私に、
「奥さん、おかわり、遠慮なく!」って!!
い・た・だ・き・ま・す!!!!笑

「市内ではなく、観光で来たんですけど、ちゃんと宣伝しておきますね!!!」と
お伝えしたら、宣伝部長に任命するべく、
お店の方、しっかりパンフレットを数部私に委ねてくれました。笑

みなさーん、青森では、秀寿司、秀寿司ですよー!!!!!!

(こんなに感じのいいお店だったらカウンターにすればよかったね。)



と、実はお寿司の中盤から、「ドン!!!ドン!!!!」と、ものすごい音が!





day2  *Trip to Aomori_b0251466_14302213.jpg
青森港で打ち上げられていたのは、今年初めての花火!
偶然に感激!!

街の灯りと、海にうつる花火。
小雨のせいかしら、煙にも邪魔されることなく、一つ一つの花火が花開く様子が
キレイに、キレイに見えました。
通りすがりでも、のんびり楽しめる気の抜けた感じも、とてもよかった。


そうしてホテルに戻った私たち…ですが、まだ終わらない!笑




day2  *Trip to Aomori_b0251466_14301555.jpg
ホテルの隣に偶然見つけた、喫茶店「マロン」。
窓から垣間見えるレトロさといい、薄暗さといい、喫茶店のくせに23時までやっている感じといい、
もう気になって仕方がない!!!!

「明日の朝ごはんにする?」
「いいね。でも、ここカレーがおいしいみたい。」
「朝でも食べられるのかな?」
「とりあえず、近いし、コーヒー飲みに行ってみる??」

ちょっと勇気を出して足を踏み入れると、意外なほど盛況!
働いているのは、ちょっとお年を重ねたおばちゃんたちばかりなのだけれど、
その接客が、また、すごくいいのです!!!
フレンドリーで、笑顔で、ユーモアがあって、心から嬉しく迎えてくれている感じ。

「カレーって、朝でも食べられます?」
「あー、作る人がね、11:00からしか来ないんです」
「そうなんだ!じゃぁ、今からとか、いけます?」
「あーオーダーストップ過ぎてるんだけど…ちょっと待って!!!」

呼び止める暇もなく消えていったおばちゃんは、これまたあっという間に戻ってきて、
「大丈夫大丈夫、特別ね!」と、カレーを出してくれたのでした!




day2  *Trip to Aomori_b0251466_14301870.jpg
そして、お寿司のデザートにカレーを食べる夫。(おい!!)
このおなかにこのカレー、納得でしょう?笑

カレーもコーヒーもケーキも、全部きちんとおいしくて
(というか、きちんとどころかすごくおいしいのです、これが!)、
すっごく気に入ってしまった私たち
(というか私。)、
「明日の朝、また来ます!」と声高らかに宣言して2日目を終えたのでした!




・・・・・・
* 2日目 *

   こぎん刺し体験@アスパム 
⇒ 青森県立美術館
⇒ ホテルでお昼寝 
⇒ 秀寿司で夜ゴハン
⇒ 青森港で花火!
⇒ マロンで夜ゴハン(あれ?)




by yaji-cafe | 2012-07-23 09:34 |