人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day3  *Trip to Aomori

day3  *Trip to Aomori_b0251466_17464966.jpg
青森の旅、最終日。
これがまた、面白いほど、思い通りにいかない一日なのでした!


寝るのが大好きな夫が、とても珍しいことに夜明けから何度も何度も起き上がって窓の外を覗く朝。
世界遺産の白神山地での散策をかなり楽しみにしていたのだけれど、
笑っちゃうくらいのすごい雨。
雨でも強行突破を試みる夫を制して、白神山地は、未来のお楽しみに延期することに。
(思い通りにいかないシリーズ、その1。)

気を取り直して、宣言通り、マロンで朝ごはん食べて元気を出しましょう…。



day3  *Trip to Aomori_b0251466_17464622.jpg
まだ数時間前に来たばかりのお店に入ると、
この日もかわいらしいおばちゃまたちが明るく気持ちよく迎えてくれて。
「昨日も来て下さったって聞きましたよ、どうもありがとうございます。」と
オーダーを取りに来てくれたウエイトレスさんに引き続き、
数時間前に「おやすみなさい」って挨拶し合ったオーナーの奥様が
わざわざテーブルまでやってきて、津軽弁で歓迎のごあいさつに!!!
とってもかわいらしい奥様、本当にステキでたちまち大ファン…!

肝心のモーニングは、トーストはもちろん、
ゆで卵がプルンとした絶妙のゆで具合で、本当においしいのです。
実は厚切りトーストを狙っていた私たち、
頼む間もなく売り切れ通告を受けたのだけれど(思い通りにいかないシリーズ、その2。)、
それでもちゃんと満足な朝食で、少しでも長居したくて追加のコーヒーまでオーダーしたのでした。





day3  *Trip to Aomori_b0251466_17465576.jpg
さて。この日急遽目的地に設定したのは弘前。
アップルパイの食べ比べに出発!!




day3  *Trip to Aomori_b0251466_17465841.jpg
雨模様の中、しっとり楽しんだのは藤田記念庭園
広々とした気持ちのいい庭園に立つのは、
ジブリのアリエッティの参考にもされたという、ステキなお屋敷。
この洋館のサンルームが、喫茶室になっているのです!



day3  *Trip to Aomori_b0251466_1747187.jpg
ガイドブックによると、市内のパイ6種を食べ比べできるプレートがある、
とのことだったのだけれど…ない。
(思い通りにいかないシリーズ、その3。)

…とはいえ、市内のお店のアップルパイが一堂に会しているので、
いいのです、いいの…。

リンゴがぎっしり詰まったしっとりタイプのパイと、
バターの香り高いパリパリタイプのパイを食べ比べて、
それはそれは至福のひと時を過ごしたのでした!



さて、次の目的地はどうしましょう??
「八甲田山にでも、行ってみる?」



day3  *Trip to Aomori_b0251466_1747437.jpg
というわけで向かった八甲田山!
孤独になるほど民家のない山道続きで、
お手洗いを探すのにも苦労するほどの雨道ドライブだったのだけれど、
この豪雨の中、わざわざ山に向かっているのがなんだか愉快になってきて、
やたらハイテンションな道中!

途中、122mの高さ(!)を誇る城ヶ倉大橋にも寄り道。
この写真の中に、私がいます。見えるかな?

そんなこんなで辿り着いた八甲田山の駐車場!!!
「…ロープウェイ、運休中だって。」
(思い通りにいかないシリーズ、その4。)


さぁ、時間がやたらと余る私たち。
どうする?どうする!?

「この近くに、座るだけでホカホカあったまる”まんじゅうふかし”っていう施設があるらしいよ!」




day3  *Trip to Aomori_b0251466_1747739.jpg
ということでむかったまんじゅうふかし!
ここ?ここでいいの??と不安になる道???を進むと、ありました!!!

長椅子に座ると、地面からの熱でじんわりホカホカあったまるというこの場所、
雨は降っているけど屋根もあるし!!!と進んでみると…
足元が一面濁流…。
「…これ、あたたまっても、足元冷えるよね…」
(思い通りにいかないシリーズ、その5。)

ということで、1分で退散。嗚呼。




day3  *Trip to Aomori_b0251466_17471073.jpg
まぁ、雨もね、すごかったのです。
…稀に見る激しさ。
前が見えない…。

なぜ八甲田山にいったのか?
なぜまんじゅうふかしに行ったのか??

旅のテンションは怖いものです。




day3  *Trip to Aomori_b0251466_17471317.jpg
さて、楽しかった旅もいよいよ帰り道。
なんと、「はやぶさデビュー」いたしました!わーい!!
(この日唯一の思い通り??)

青森のB級グルメと津軽リンゴジュースをお供に、
こぎん刺しを仕上げながらの帰路。
最後まで青森を満喫した3日間でした!




・・・・・・
* 3日目 *

   マロンでモーニング 
⇒ 藤田記念庭園
⇒ 城ヶ倉大橋
⇒ 八甲田山(幻) 
⇒ まんじゅうふかし(幻)
⇒ 新青森駅からはやぶさ!


by yaji-cafe | 2012-07-30 15:23 |