人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey

バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_20154122.jpg
「yajiさーん、今だけの限定でOPENしてるスタバに行きませんか?」
「!! 行く行く!!!!」

かわいい年下のお友だち、kinuちゃんからのうれしいお誘い。
9月末までの期間限定ストア、Starbucks Espresso Journeyへ。



バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_2015881.jpg
一歩中に入ると、そこには天井までギッシリと一色で埋め尽くされた本棚が。
背表紙をよーく見てみると、番号と、ドリンクの名前。

一冊の本には、
今回このストアで提供される9つのドリンクのうち1つのストーリーが綴られたブックカバーが。
じっくり読んで選んだ1冊をカウンターに持っていくと、それがドリンクのオーダーになるのです!
ブックカバーは一緒にお持ち帰り。
普通のブックカバーとして利用するのはもちろん、
絵柄を差し替えられるタンブラーに差し込んでもOK。

エスプレッソドリンクを五感で楽しむ空間として用意されたこのショップには、
こんな素敵な仕掛けが用意されているのです。



でも、今回の私たちの目的は、ここではない!
限定グッズを求めて続く行列を横目に階段をのぼって行って申し込んだのは、
なんとバリスタ体験!



バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_20162819.jpg
このカウンターの中で、
スターバックスのあの緑色のエプロンをつけて、自分でラテを一杯作ってみるという、
ワンコインの体験プログラム。

「こういう体験モノ、誰を誘おう?って思ったら、yajiさんが思い浮かんで。」
うんうん、大正解!大好物!!誘ってくれてありがとう!!!!



バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_20152893.jpg
まずは現役のパートナーさんが、ラテの作り方をデモンストレーションと口頭でレクチャー。
「スチームミルクを作るときは音に注意して…」
「50℃を超えたころハンドルを回してスチームを止め始めて!」
「エスプレッソは18~23秒で落ちるように…」(だったっけ?)
「今日は挽きが粗目なので、しっかり粉を押し込むのがポイントですよー」
「最後にスプーン2杯分くらいの泡を乗せて…」
…フムフム、わかった(頭では)!



バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_20153123.jpg
実は大学生の頃、スタバでバイトしてたkinuちゃん。
「6年半ぶりや~!」なんてドキドキしてたけれど、始めてしまえばお手の物。
さすが、動きが様になってる!




バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_20153522.jpg
うふふ…私もやってみました!
緑エプロンー!わーい!!!(予想以上のハイテンション。笑)

この、粉を押し込むダンピング、慣れないと加減が難しいとは聞いていたけれど、確かに!
十分力を加えたつもりだったのに、エスプレッソを落としてみたら、14秒!
えぇ!?私の体重をもって、あれだけやってもダメなの!?!?
再チャレンジさせてもらって、今度は24秒…。
ちょっと時間オーバーだけど、いいです、これで作ります。(B型。)



バリスタデビュー! *Starbucks Espresso Journey_b0251466_20153877.jpg
自分で作ったラテは愛着もひとしお!
「すっごく滑らか、上手に作れてる!」と褒められたミルクは、
確かにフワッフワでふんわりした甘味がすごくおいしかったのだけれど、
いつものスタバで口にするラテとはなんだか味わいが違って、
どのお店でも一定の味を提供しているプロの技のすごさを、
思いがけない形で感じたのでした。

「すっごく楽しそうでしたねー!なんだかうらやましかったです!」と、
隣のカウンターに立っていたパートナーさんに声をかけられるほど満喫していた私たち。
(確かに、そういわれて観察してみると、後の組に比べて、明らかにテンションが高かった。
 えぇ、確かに…。)

初めて自分の手で淹れたエスプレッソドリンクと、
ひさしぶりに会ったkinuちゃんとの楽しいおしゃべりと、
各地から集まった、きっと精鋭揃いの気持ちいいパートナーさん。
とても心地いい、ステキな時間なのでした。




* * * * * * * * * * * * 
Starbucks Espresso Journey

東京都渋谷区神宮前5-11-5

~9/30(日) の期間限定
平日 / 11:00~18:00
土日祝/ 10:00~19:00 (9/22(土)は14:00までの営業)


*平日の今日も、開店時間に到着しても行列でした。
 バリスタ体験は当日予約制なので、興味がある場合は、お早めに…。