人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいおみやげ *石垣島へ

おいしいおみやげ *石垣島へ_b0251466_10485031.jpg
すっかりご無沙汰している間に(失礼しました…)気づけばあれから1か月。
もう思い出になりつつある石垣島の旅のあの暑さが嘘のように、
いまは秋の真ん中に身を置いているけれど、
まだまだ余韻を味わえているのは、
あの旅の満足度を大きくUPさせてくれた、おいしいものとの出会い。

毎日の食事も、それはそれはおいしいお店や素晴らしい食材に出会えて、
だからおみやげも、かなり通好み!笑

例えば、島唐辛子。
沖縄のそばや汁ものによく投入するコーレーグースーは
よくおみやげに買っていたのだけれど、「作ればいいじゃん!」と、夫が。
なんて名案!!
ということで、島唐辛子を買ってきて、泡盛は自宅に戻ってから調達。
荷物も軽いし、飛行機の手荷物検査も液体を持ち込まないから面倒ではないし、
何より安い!!


そしてそして、今回本当に出会えてうれしかったのは、
石垣漁協が手掛けるツナフレーク!
3日目の夕食をいただいた辺銀食堂では、サラダにチャーハン、
いろいろなお料理にこれを使っているのだけれど、
お魚の味がして、その味わいがきちんとおいしいお魚で、その上油っぽくなくて、
夫婦そろってもう夢中!!!
まわりの人々があの有名な石垣島ラー油を買っていく中で、
私たちは、「このツナはいったいどこで買えるのか?」と質問し、
市場の2Fで大量に、それはそれは大量に買ってきたのでした。
(朝の遅い街なので、市場のおみやげ屋さんも、11時ごろ開店とのんびり。
 それを知らない私たちは、
 偶然4日目の夕方立ち寄ったタイミングで手に入れられたのだけれど、
 最終日の朝、追加で購入しようと思ったら、まだ開店していませんでした…。 
 要注意!)

ちなみに、同じブランドのもずくも、しっかりとした食感でオススメです!

これらに、いわずもがなのサーターアンダギーをゴロゴロ買ってきて、
大満足のお買いもの。
「ちんすこうで、まぁいっか!」とならなかったのが、
予想以上に気持ちをホクホクさせてくれたのでした!笑


(ツナ、お取り寄せしたいんだけど、できるのかなぁ…リサーチ中。)