人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Irisのお掃除ブラシ

Irisのお掃除ブラシ_b0251466_14131917.jpg
いよいよ12月。
いつもなら「あぁ、大掃除…」(お掃除嫌いなもので…笑)と気がフワフワするのですが、
さすがに引っ越して2週間とちょっと…という今年は
毎日が生活や動線を整え、片づけとお掃除をする日々なので、
まずは年末までに落ち着ければ…というのが今の気持ち。

そんな中、新しいおうちでは、
家具をウォールナットベースの濃いブラウンでそろえているので、
テーブルの上…棚の上…と、どうしても埃が気になるのです。
しかも、クリスマスリースを作ったり、手仕事をしたり…
という私のワークテーブルには、細かいゴミも。

もちろん拭き上げればいいのだけれど、
そこまで本腰入れずに、歩くスピードでササッと日常的にお掃除できるようにしないと、
そのうちほったらかしにしてしまいそうだなぁ…と自己分析。


そこで、我が家にやってきたのが、Irisのお掃除ブラシなのです!(通販みたい…笑)


チェストと壁の角は、どうしても珪藻土(=削れやすい…)の壁に
気を遣って掃除するのだけれど、
山羊毛のこのブラシはとても柔らかい毛並なので、
ホコリは絡め取りながら、優しく家具をなでなでしてくれます。

しかも、モノが散らかったテーブルでも、
モノとモノの間を縫ってお掃除できるのが嬉しい!
私の場合、制作する作業と作業の合間に一度ホコリをはらって
次のプロセスに進みたい、ということが多くて、
一度片づけて、また道具や材料を広げて…というのは非現実的。
でも、このブラシなら、ちょっと隙間を作ってササッと埃をはらえばOK!

我が家では、積もり積もった埃をはらう、ということはとりあえず目的にせず
毎日きれいにしたい場所のためにまずは1本買ってみたので、
キッチンの作業台、ダイニングテーブル、ワークテーブル、チェスト…と
幅広くフル活用。
まだ我が家に登場後1週間もたっていないのに、毎日何度も大活躍なのです!



このデザインなら手に取りやすい場所に出しておけるし、
そうするとこまめにお掃除するようになる…ということで、
今のところ、家具たちもキレイなブラウンをキープ。
決して安くはないけれど、この登場頻度と使い心地なら、
他にも何本かそろえてもいいかな…なんて思うほど。

我が家に遊びにいらした際、もしも埃がたまっている場所を見つけたら、
気まずく見逃さず、
ぜひ、ブラシの使い心地、試してみてください。笑






by yaji-cafe | 2012-12-05 14:39 | living