人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのお菓子 *手作りのジンジャークッキー 

クリスマスのお菓子 *手作りのジンジャークッキー _b0251466_1630338.jpg
お菓子作りが趣味…というわけではないのですが、
昨日、突然思い立って、ジンジャークッキーを焼いてみました。
自分で言うのも何ですが、かわいいでしょう??(自画自賛。笑)


クリスマスのお菓子 *手作りのジンジャークッキー _b0251466_16304087.jpg
発売中の天然生活に載っているスタイリングがかわいくて、
レシピを見てみたら、おうちにある材料で全部そろうお手軽さ!
おうちでのんびり過ごす土曜日の昨日、「重い腰を上げる」までもなく、
ぽっかりとあいた時間に、軽やかに準備を開始。


クリスマスのお菓子 *手作りのジンジャークッキー _b0251466_16305426.jpg
たぶん、気持ちにエンジンがかかった理由はもう一つ。
新しいキッチンに、広々としたステンレスの作業台を導入したのです!
…というか、あの巨大なオーブンレンジ「ヘルシオ」の置き場所を作ったせいもあって、
結果的にやたらと奥行のあるカウンターが登場。
最初は天面をタイル張りにするか?とか、木の素材にするか?なんて話も出たのですが、
お料理教室の先生が作業台用のテーブルをお部屋に置いていて、
そこでパン生地をこねたり、ピザやお菓子の生地を伸ばしたりするのを見て、
こういう用途に使いたい!(本当にどれだけ作るのかはわからないけれど!)
…ということで、ステンレスの天板をオーダーしたというわけ。

実際に使ってみると、計量も下準備も、広々しているからストレスなくスムーズに進んで、
しかもサッと拭けばキレイになってお手入れも簡単。
そして、生地をめん棒で伸ばして型を抜いて、オーブンの天板に並べて…
という一連の作業も、すべてこの台の上で直接できる!

今までお菓子作りやコネるプロセスがあるものに及び腰だったのは、
スペースが十分にとれなくて、準備や都度片づけるのが面倒…
というのが大きな要因だったと気づかされたのでした。



クリスマスのお菓子 *手作りのジンジャークッキー _b0251466_16304837.jpg
文章で書かれただけのレシピでも、
プロセスはとても簡単で、本当にあっという間に完成したこのクッキー。
ちょっとつまみ食いしたら…おいしい!
少しだけ入れたショウガのしぼり汁が意外と効いていて、この季節ならではの味わいに。
ちょうど翌日の今日、引越し祝いに来る両家の両親のお茶うけに…と思っていたのですが、
その間、実家でお留守番をしに来てくれている姉一家の
姪と甥へのおみやげにしたら、きっと喜ぶはず!とひらめいて。
一番のお気に入りだった、かわいくてあったかそうなミトン型といくつかのクッキーを
それぞれへの詰め合わせに。

ジンジャーがきいているから、チビッコのお口には合わないかな…と思っていたら、
先ほど姉から電話が。
「クッキーありがとう!クリスマスツリーに飾ろうかな!」と話す姉の後
電話口に出てきた姪は、「クッキーありがとう!おいしい、食べてる!」ですって。笑
心配はいらなかったようです、よかった!
クリスマスツリーに飾るには、もっと山盛りつくってあげなくちゃいけないみたいだね!