人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_b0251466_12102099.jpg
遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます。


昨年は、yaji cafeのワークショップをスタートし、
さらには通販、出張レッスンと、想像以上にご縁を広く結ぶことができました。
古くからの友人、お友だちのお友だち、SNSで知り合ったはじめましての方、
長野やつくばなど遠方からお越しいただく方…
本当に、数多くの出会いに、感謝感謝の一年でした。

私生活では夫が飲みすぎて伝説を作ったり、笑 ←今だから笑えるけれど…!
前身のblogが消えてしまったり…という、
泣きっ面に蜂!という場面も多くありましたが、
お気に入りとなった新しいお家に引越して、
新しい家族がひっそりと宿って…という、終わりよければ全てよし!
そんなわけで伸び伸びとした新年。

年明けは夫と私の実家にそれぞれ帰省してゆっくりしていたのですが、
ごちそうに胃が負けて…若干体調崩し気味のここ数日。
ここに、七草粥がくる…という、絶妙ないにしえの知恵に感動しています。笑



さて、新たな年のはじまりといえば、ひっそりと自分の目標を立てるのですが…
今年は具体的な行動目標!というよりも、心の持ち方を定めることに。

年末に、とてもすてきな詩に偶然出会い、
あぁ、きっとこれからの私に必要なことだなぁ、と思い、
気が付くと、頭の中でフレーズを反芻しています。

「穏やかに過ごす」こと、そして、「受け入れる」こと。

これからの一年は、きっと、未経験の体の変化が生じて、
一番知ってるようで何にも知らない未知の存在がポコッと目の前に現れて、
予定なんてどこへやら…の毎日に翻弄されていくのは頭ではわかっていて、
でも自然に受け入れることは、きっととてもとても難しいこと。
けれど、ふと冷静になれた瞬間に、この感覚に立ち戻れたらいいなぁ、と思っています。



今年のわたしへ。
そして、みなさんへ。


--------------------------------------------

なにもそうかたを…    高橋元吉


 なにもそうかたをつけたがらなくても
 いいのではないか
 
 なにか得態の知れないものがあり
 なんということなしに
 ひとりでにそうなってしまう
 というのでいいのではないか
 
 咲いたら花だった
 
 吹いたら風だった
 
 それでいいではないか

 
--------------------------------------------

 


振り返ったら、去年より笑顔が増えてた
そんな一年になりますように。



by yaji-cafe | 2013-01-07 12:12 | greeting