Let's remake!  *エコバッグの使い道

b0251466_904445.jpg
最近は、マザーズバッグを探す旅を重ねていたのだけれど、どうにもいいものが見つからない…。
(伊勢丹新宿店限定のミナ・ペルホネンの新作もチェックしたのですが、
 個人的に生地感が、荷物を詰め込むマザーズバッグとしては何とも…。)

悩んだものの、お買い物も近場で済み、車移動が中心となりそうな我が家、
いろいろ考えた結果、ひとまず大き目のトートバッグを用意して、
その中にポーチやバッグインバッグで荷物を詰め込む!という選択肢になりそう。

さて、そうなると中に入れるポーチやバッグをかわいく揃えたいところ。
小さ目のポーチは数多くあれど、
赤ちゃんのお着替えなどをいれる大き目の巾着がほしいなぁ…と
ぼんやり考えていたところ…ひらめいた!

ずいぶん昔にお買いものした、
Homes' underwearでもらったエコバッグ。
プリントがかわいくてとても気に入っていたのだけれど、
薄地1枚で荷物を入れるのに心もとなく、仕舞い込んだまま…。
これを、巾着にリメイクすることに!

持ち手を取って(私は面倒だから、はさみでカット!笑)、
紐の通し口の部分にミシンをかけて、
あとはバッグの口を2つ折りにして、直線縫いするだけ。
容量たっぷり、しかも軽量でお洗濯もしやすい
かわいい巾着が、本当にあっという間に完成しました。

むむむ…これはかなりのお気に入り。
以来、家中に、眠っているお気に入りのエコバッグはなかったっけ…?と
捜索する日々です。笑






[PR]