簡単マフィンのススメ *なかしましほさんのレシピ

b0251466_9163017.jpg
ずーっと気になっていたけれど手が出なかった、
なかしましほさんのレシピ。
なかしまさんのお菓子は、シンプルでかわいいイメージで、
Instagramやブログなどで、作っている方々はよく目にしていたけれど、
でもバターや生クリームを使わない分、逆に材料が揃えにくい気がしていたのです。

国立で開いているfoodmoodもずっと気になっていたけれど、開店時間と私の用事の時間帯がどうしても重ならなくて、
お店に伺ったこともなく、
だからそのおいしさも体験したことがないまま、今に至るのでした。

が、どういうわけか、すこし前から、何かのマフィンを作りたい熱がメラメラと。
理由は、わからないのだけれど!

そこで、改めて本屋さんでパラパラとレシピ本を立ち読みしてみて、
思わず買ってしまったのが、結局なかしまさんのこの一冊
よくよく見たら、豆乳さえ買い足せば事足りる材料な上、
プロセスがとてもシンプルだったのです。
先入観ってもったいないわ…。



b0251466_9161886.jpg
そんなわけで、おとといはブルーベリーマフィンを。
昨日は、レシピを少しアレンジして、チョコチップマフィンを焼いてみました。
…そう、2日間連続で作ってしまうほど、簡単で手軽に作れちゃうのです!
そして、バターを使わない分、経済的、というメリットも…。

夫も、「これはおいしい!」とむしゃむしゃ。
どうやら、しつこくなく、甘みもちょうどいいみたい。
余った分は、実家に持って行ってもいいなぁ…と思いつつも、
念のため「おやつに冷凍しておこうか?」って聞いたら、
「ぜひ!」とのこと。
それはよかった。笑


なかなか外出もできなくなる分、
おうちでの時間の過ごし方を充実させたい今日この頃。
積極的にお菓子作りに時間を割いてみようかな?と思っています。
(…体重をどうするか、は、別の話!笑)




[PR]