人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

図書館_b0251466_13262331.jpg
目もはっきり見えるようになり、気になるものをじーっと見つられるようになった娘。
絵本を読むと、キラキラした目で楽しそうな表情を浮かべます。

なかでも、子育て中の友人にもらった絵本はとても興味を惹いている様子。
さすが!
楽しそうにしているのはもちろんのこと、
あかちゃんやコアラさんがねんねするページでは、
かなりの高確率で、一緒に眠ってしまいます。笑

わたしも幼いころ本が大好きな子で、
読み書きできるようになったのもとても早い時期だったこともあり、
自分でどんどん本を読んでしまう…。
(保育園の時に、伊能忠敬の素晴らしさに感動し、
 あれだけがんばったのに日本地図の完成を見ないままに
 亡くなってしまった彼に胸を傷め、
 その偉業を大人に説いていた、渋い子供でした。笑)
だから、4歳くらいのときに町に図書館ができたことは、
とても印象強く記憶に残っているし、
母は、心底ホッとしたとか。笑
毎日通って、20冊くらい借りるのが日課でした。笑

そんなわけで、暑いながらもサッパリした空気が気持ちのいい今朝、
お散歩を兼ねて、図書館に娘のカードを作りに。
ちょっとしたプレゼントの気分!

図書館_b0251466_13264073.jpg
いろんな絵、いろんな色、いろんな音、いろんな物語。
たくさん触れて、「好き」をたくさんつくってくれたらいいな。
そのきっかけ作りを、たくさんお手伝いしたいな、と、
ワクワクしています!







by yaji-cafe | 2013-09-12 13:27 | baby