人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間のつかいかた

時間のつかいかた_b0251466_21134722.jpg
娘の遊び方の幅を広げたくて、
育児支援センターのリズム遊びやお話会によく顔を出しています。
そこで出会う先輩ママさんによく言われるのが、
「動き出すと、本当に何にもできなくなる!」ということ。
お部屋の掃除も後をついてきちゃうし、目を離せば危ないものだらけ。
ふむふむ。
…ということで、娘がおてんばに動き出す前に、
今まで目をつぶっていた住まいのモヤモヤに着手することに。

でも、私の性格といったら、
夏休みの宿題は7月中に終わらせたいし、
大好物は最後にとっておくタイプ。
だから、たぶん、本気でやり始めたら、
「あれもやらなきゃ!あーこれも!」って
どんどんやっていくうちに1日が終わってしまって、
「…好きなことができなかった…」って
イライラして、
こなせばこなすほどストレスをためてしまうのが目に見えているのです。
えへへ。(めんどくさい人間。)

そこで。
心がけているのが、「やらなきゃいけないこと」とあわせて、
必ず「やりたいこと」を組み合わせて一日の計画を立てること。
やらなきゃいけないことができそうでも、今日の分を済ませたら、
もうハナマル!!ってことにして、
ネットサーフィンでも、読書でも、お茶を飲みに行く!でも、
自分を休ませ甘やかしていいことにしています。

そうしたら、驚くほど、はかどる!!!
娘が眠ったら、なんだか猛烈な勢いで動けてます、わたし。
一日のお昼寝タイムの長さはだいたい把握できているので、
朝のお昼寝は時間のかかるものをどっぷりと。
昼間や夕方のお昼寝なら、細かいタスクをいくつか…とやっていくうちに、
タスクがどんどん消化されていくのです!

この数日でできたのは、
・キッチンのコンロ回り大掃除
・キッチン作業台の収納見直し
・サイズアウトしたベビー服の整理
・家電周りのコードがグニャグニャー!!って絡まっていたものの整理
・玄関やベランダの床磨き
・お風呂場の床磨き
…などなど。
目に見えてきれいになるからすっきり気持ちがいいし、
作業しやすくなって日常生活の効率も向上するし、
だからあまりの清々しさに
タスク表に残っている「やらなきゃいけないこと」だったはずのタスクが、
「やりたいこと」に変化してしまう魔法のような効果まで!!
客観的に見たらたいした手間じゃないことも、
自分の中で悶々と見て見ぬふりしていた部分がクリアになると、
気持ちが軽やか~になるのですよ。

娘が生まれて時間の制約は増えているはずなのに、
前より住まいを整えられつつあるこの状況に、
きょうもひとりニヤニヤしてしまう昼下がりなのでした。

(どうして身軽な時代にこれができなかったのだろう…。)







by yaji-cafe | 2013-10-10 21:15 | living