人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6 months old!

6 months old!_b0251466_15495417.jpg
先日、ついにハーフバースデーを迎えた娘。
クリスマスには少し早い、あわてんぼうのサンタクロースで登場です!笑

先月の初めからしばらく体調を崩して痩せてしまったのですが、
そんな心配はどこへやら、またもやパツパツの気配…。笑
でもね、サンタさんは、太っているから!

この1か月の変化と発見。
* 6か月を迎える直前に、離乳食を開始。
  元気にパクパク食いついて、
  カボチャ・ニンジン・ホウレンソウ…
  今のところ好き嫌いもアレルギーもなく、ハナマル!
* ぱたりと寝返り返りをしなくなり、
 どんどん飛行機ポーズに磨きがかかってる!
* 生え始めた歯を磨く練習は、全く嫌がらず、むしろ喜ぶ。
* 人が大好き。話しかけてもらうと誰にでもニッコリ。
 仲良くなりたい相手には飛行機ポーズで全力アピール!
 大人たちには大笑いされて大好評!
 赤ちゃんたちには、肉食女子っぷりに若干引かれる…。笑
* 初めてのトーキョーを経験!
* お座りがだいぶ上手に。
* 両手のニギニギがめきめき上達。
 添い寝で子守唄を歌うママの口を全力でつかむ。
* 声を出して笑うのが日常に。
 パパにあやしてもらうのが大好き!
* 夜は相変わらず寝付くのが早いけど、
 特に日付が変わるまでは
 おっぱいを飲みたがって小まめに目を覚ます。 
* おもちゃを与えれば、一人で集中してしばらく遊べる。
 (と、友人に言われた!)


毎月言っているけれど、本当にあっという間の6か月。
最近は私の忙しさと、病気の流行をケアして
あまり子供たちの集合する場所に顔を出していないけれど、
子育て経験のある友人や、ママ友たちとたまに集合すると、
この子の個性が発見してもらえて、私の気づきにもなっています。

娘は、お客さんがくると、
あまり寝なかったり、おっぱいを飲まなかったり、
そして何より、ぐずることがとても少ない(らしい)。
繊細で緊張しているのかな、この子に無理をさせているのかしら…と、
少し申し訳なく思うこともあったのだけれど、
先日2年ぶりに会った学生時代の先輩ママでもある友人が、
「人が、とっても好きなのね。
 お友達と一緒のときは、おっぱいも眠るのも、
 もったいないと思っているのかしら!」
と言ってくれて、目からウロコ。
もちろん、リラックスできていない、
というのもあるかもしれないけれど、
そういわれて見てみると、とても楽しそうに、
飛行機ポーズでアピールしていることも多いのです!
そうかそうか!!

順調に成長してくれていて、それだけでありがたいけれど、
ママは、あなたがいろんな人に自分からどんどん笑顔をむけて、
仲良くなろうとするところが、とても大好きで
いいところだと思うよ。
6か月、おめでとう!


子育て


by yaji-cafe | 2013-12-11 16:09 | baby