人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなおせち作り

小さなおせち作り_b0251466_11162148.jpg

お正月は帰省して過ごすことが多いので、
お重に詰めるほどはがんばらないおせち料理。
でも、歳を重ねた時、娘が大きくなった時、
何も作れないのはなんだか寂しいし、
また来年でいいや!って思っても、
一年に一度しかないチャンス。
そう思って、毎年一つずつ、
レパートリーを増やすように心がけています。
そう思えるようになったのも、
お料理の先生のおかげ。

一昨年は伊達巻。
去年は黒豆。
そして今年はメープルシロップの栗きんとん。

一年ぶりでも、経験したものは
前よりもスムーズにおいしく、
そして、初めてのものは
丁寧に仕上げてやっぱりおいしく。
お料理ひとつでも、
自分のできることが増えるのはとてもうれしいし、
それを一年の最後に感じられるのも、
気分が前向きになって
なんだかとてもいいものだなぁ…なんて。

今年も満足の出来で、
気持ち良くこの一年に幕を下ろし、
新年を迎えることができそうです。
by yaji-cafe | 2013-12-31 10:54 | daily life