簡単リメイクでプチプレゼント *ノースリーブワンピース mama

b0251466_22004819.jpg
以前から仲良くしてくれていた前職の後輩ちゃん。
とてもキレイでポジティブな2人に、
わたしは圧倒されながらたくさんの刺激をもらっていました。
そして、私を含めた3人全員が、
たまたま数ヵ月の間に出産して、
いまはみんな、女の子のママに。

そんなかわいいお友達と、とても久々に集合することに。

なにか素敵なおみやげを持っていければいいのだけれど、
2人とも我が家の周辺よりも素敵なお店が立ち並ぶ場所に住んでいるし笑、
何より子連れで遠征する私としては重い荷物は増やせないし…。

…ということで。
3人おそろいのお洋服を手作りすることに。
とはいえ、どれくらい時間をとれるかは未知数なので、
リメイクすることにしました。

b0251466_22004879.jpg
材料は、無印のタンクトップと、
おうちにストックした布たち。
それぞれのイメージに合わせて、色柄を選んだら、
タンクトップをポケットの少し下でチョキチョキ。
あとは、長方形にカットした布をスカートに仕立て、
ギャザーを寄せながらタンクトップと縫い合わせて完成!
娘がお昼寝してる間に、2日間で3着仕上がるお手軽さ。
それぞれの女の子に合わせて、
少しずつサイズをアレンジできたのも手作りならではでした。

結果的に集まりは、
体調不良ちゃんが発生して延期になってしまったので、
季節を逃す前に郵便屋さんに託しました。
手にしたお二人からは、とってもうれしい写真つきのメールが。
うんうん、イメージ通り。
それぞれ似合っていて、よかった!



*おまけ* -------

b0251466_22004818.jpg
娘には、スカートと同じ生地でかぼちゃパンツをチクチク。
あんよでお散歩が大好きになった今、
どこでもしりもちついて地面の研究を始めるので、笑
汚れが目立たないブルマが欲しかったのです。
以前縫って以来大活躍している
ロングブルマパンツの型紙をアレンジして、
ショート丈に。


b0251466_22004867.jpg
お尻からチラリとのぞく後ろ姿がたまりません!







[PR]