おうちでクリスマス

b0251466_13312499.jpg
我が家は昨日がクリスマス。
お家でいつもよりちょっと(いや、かなり!笑)
手をかけた、ランチをいただきました。

ローストチキンを焼くのも、今年で3回目。
おととしは、夫婦二人で。
去年は、娘に見せつけながら。
そして、今年は、娘も一緒に。
そんな思い出も一緒に積み重ねています。

いつもは夫のリクエストでティラミスを用意するのですが、
今年は娘も一緒に食べられるように、アップルパイを。
お砂糖と使わないレシピを、少し前にたまたま見つけて、
一度焼いてみたら、とてもおいしいので、
今年はこれをクリスマスケーキの代わりにすることにしました。
娘と一緒に型抜きしたパイをトッピングして、少しおめかし。


b0251466_13312438.jpg
娘には、小さ目のプレートにご飯をまとめて。
スペシャルプレート!!と力を入れるつもりはなかったので、
ちょっと星形ニンジンでおめかししただけだったのですが、
「キラキラ!」と喜んで、手に取ったり、元に戻してみたり、
嬉しかったみたいでよかった。
シナモンやナツメグが入ったピラフも、
嫌がるかと思いきや、「おいしっ!!」とパクパク食べてくれました。
おうちで揚げたポテトも、前は嫌がったのに、今回はOK。
少しずつ成長しているんだな…という実感を、ここでも。



b0251466_13312428.jpg
そして、一日早く、今朝サンタさんがやってきました。
寝相の悪い娘は、
朝になるといったいどこが枕元なのかわからないので、笑
プレゼントはツリーの下に届けてくれたみたいです。
なんだかよくわからないのだろうけど、にんまり。笑
(ちなみに、チラリとのぞく水色のは、パパへ。
 サンタさんからなのに、
 なぜか私にいっぱいお礼を言われましたよ。)



b0251466_13312410.jpg
娘へは、木製のミニキッチン。
本当は、IKEAやBRIOのがかわいかったけれど、
場所もとるし、どれだけ遊ぶのかもわからなかったので、
こちらをサンタさんにお願いしました。
オーブンやガスコンロは別パーツになっていて移動できるし、
下の引き出しも別々なので、
キッチンユニットだけテーブルの上において使うこともできます。
お友達が増えたり、大きくなったりしたら、
これで自由にレイアウトしてもらった方が、
取り合いもせず、幅広く遊べるかな?なんて。
お名前の焼印も入れてもらいました。
もしかしたら、娘の、そのまた娘に…ということも
できる大きさなのが、これまた夢の広がるところ。

とりあえず、朝一番でたくさん遊んでいたので一安心!
我が家のクリスマスは、ひとまずこれでおしまい。
素敵な思い出ができました。

みなさんも、素敵なクリスマスを…。



*おまけ ---

b0251466_13312415.jpg
去年我が家に登場したサンタさん。

b0251466_13312396.jpg
プリップリ!!!!笑
(大昔のことみたい!)


[PR]
by yaji-cafe | 2014-12-24 13:49 | daily life