カテゴリ:未分類( 4 )

b0251466_11103326.jpg

先日、7ヶ月を迎えた娘。
あいかわらずのニコニコっぷりで、
親戚に、街で出会う方に、
たくさん愛情を注いでもらっています。

この一ヶ月の様子。

*離乳食が2回食に。
*たまに寝返り返りブームが到来。
*行きたい場所に素早くずり這い。
*目的地に這う途中で疲れた時、
仲良くなりたい相手がいる時には
あいかわらず飛行機ポーズ。
*うれしいときは両手をバタバタ。
*お座りがかなり安定して
両手で上手に遊べるように。
*おもちゃの遊び方を教えると上手に真似して
手先や力の使い方をマスター。
(歩行器、ルーピング、)
*人見知りなし。
誰にでも抱っこできるし、
機嫌が悪くても
知らない人の顔を見るとご機嫌に。
*子供や動物に興味津々で
たくさんしゃべり、手を伸ばして触れる。
*電気コード、リモコン、おしりふきのパッケージ、化粧品のボトル…
おもちゃより大好き。
*ママの姿が見えなくてもケロリとしている…
*目立った夜泣きはなし。


離乳食も比較的よく食べてくれるし、
お肌もきれいで感情表現も豊かになり、
どうやらこの子は丈夫みたい。

娘が始めての子育てなのでわからなかったけど、
人の顔をとてもよくじーーーっと見つめる子みたい。
よく大人たちが、
「恥ずかしくなっちゃう!」っていうほど。笑
ママが他のものに気を取られて、
ふと視線を感じて目をやると、
娘がこちらをじっと見つめてて、
ごめんごめん!って声を掛けるとニッコリ!
…なんてこともしばしば。
とってもよく観察するあなたに恥じない毎日を
ママは楽しく積み重ねなくちゃね!

すくすく育ってくれてありがとう。
7ヶ月、おめでとう!
[PR]
by yaji-cafe | 2014-01-13 23:18
b0251466_581235.jpg


娘が朝がきたことをおしえてくれます。



窓から空が見えて、
薄暗くてもそんなの関係なくニコニコする娘がいて、
夜明けのおっぱいは、意外と好き。




b0251466_595948.jpg


まだ夜もいる、04:55a.m.。







[PR]
by yaji-cafe | 2013-08-30 05:13
b0251466_1694038.jpg
お料理の本は、見て満足してしまうタイプということがわかったので、
あまり積極的に買い足さない主義です。
特に、一時期とっても惹かれた「保存食」とか「常備菜」とかってお名前のついた本は、
我が家の食卓にセンセーショナルな革命を起こしてくれるのでは!?
という期待を勝手に膨らませて手にしたこと数知れず…だったのですが、
作っても活用の幅がイマイチ広がらず、
気になるメニューは一度試したりするものの、常備や保存にはいたりません…。

そんなわけで最近活用するのは、お料理教室でもらうレシピがもっぱら。

が、最近、とても便利でワクワクする一冊に出会いました。
暮しの手帖の別冊、「自家製レシピ 秋冬編」。

おうちの冷蔵庫にあるシンプルな材料で、短時間で気軽に作れるちょっとしたものたち。
しかも、変に手が込んだものではない分、
いろんなお料理に合わせて活用しやすいのです!
たとえば、「いくらの醤油漬け」「コンビーフ」「焼肉のたれ」に、
「みょうがの醤油煮」…。
お料理が楽になる!というよりも、
いつも買っていたあの一品が気軽においしく手作りできちゃう、
そんなメニューが盛りだくさん!

さっそく、実はこれまであまりおいしいと思ったことがなかったなめたけに挑戦。
すると、既製品よりも甘ったるくなくて、おいしい!のです。
さらに、続いて挑戦したツナは、夫が大絶賛!
脂っこくなく、素材の味がしっかりするのがお気に入りの様子。
「今度はどういう風にして食べようか?」…って、
ワクワクした食いしん坊な会話が自然に…。笑



b0251466_1695635.jpg
そんなわけで、お正月休みの最後となった先日の朝食は、
夫の熱望していた手作りツナサンド。
いつもよりちょっとごちそう感漂う、不思議と贅沢気分な朝でした。

もしよかったら、ぜひ。
とってもオススメな一冊です!














[PR]
by yaji-cafe | 2013-01-08 16:12
b0251466_21441187.jpg
「いざよい」は、「ためらう」「躊躇する」という意味合いの「いざよう」が語源とか。
十五夜の翌日、満月より遅れている月が、ためらっているように見えるから。


台風の雲の向こうに隠れた満月に、今夜はもっと遠慮しているみたい。
2012年の、十六夜(いざよい)。





[PR]
by yaji-cafe | 2012-10-01 21:54