カテゴリ:work( 4 )

b0251466_11322145.jpg
このブログ、覗いてくださってる方は果たしているのかな?
というくらいのご無沙汰です…。

以前から主に自宅を拠点に細々と水面下(?)で
活動してきたお花のワークショップ「yaji cafe」ですが、
この春から、小さなチャレンジとして、
イベントへの出店などにトライしています。
今まではinformation中心だったお仕事ブログも、
少し日々のラフなお話も交えて
更新頻度を上げていこうか、と思っています。

そんなわけで、もしご興味ある方は、
もう一つのブログもチェックして頂けると、
とても嬉しいです♪

このブログでは、ごくプライベートな話題や、
おいしい、かわいい、ライフスタイルのお話。
そして、もう一つのブログでは、
お仕事や、お花、ディスプレイにまつわることなど…。
うまく棲み分けられるか試行錯誤中ですが、
よろしければお付き合いください★


yaji cafe information
http://yajicafews.exblog.jp/








[PR]
by yaji-cafe | 2015-04-11 11:38 | work
b0251466_21551274.jpg
出産を機にお休みをいただいていた、
自宅でのワークショップと制作活動。
夫と、娘の協力のおかげで、半年ぶりに再開しました。

もともと、お知り合い(のお知り合い)をお招きした、
とてもとても小さなこの場所。
出産後の生活は想像もできず、
再開の時期も決めぬままいただいたお休み。
「また始めます」って言っても、
果たしてどれくらい待っていてくださるものかしら…。
がっかりするのがイヤだから、
期待しない、期待しない…と言いきかせてのリスタート。

でも、みんなは優しくて、
待っていてくださった方は、確かにいた。
「待ってました!」
「yaji cafeの再開は、いろんな人にとって嬉しいことだと思う」
…なんて、ジーンとしてしまう優しいお言葉も。
あたたかいぬくぬくした場所に、
ワーって走り込んでいくような、
そんな安心感が湧き上がってきて、
とてもとても嬉しかったのでした。



b0251466_21560318.jpg
おうちに、みんなが集まってくれて、
黙々と集中してくれること、
他愛もないおしゃべり、
お子さんと離れてリフレッシュしていってくださる時間。

はたまた、通販では、
「自分達が実家を出て以来
 クリスマスらしく過ごしていないご両親に」…
「昨年に引き続き楽しみにしていました」…
と、クリスマスリースを選んでくださる方。
お会いしたこともないのに、ずいぶん早い今の時期から、
お正月飾りを選んでくださる方。



b0251466_21553470.jpg
本当に本当にひそやかな場所だけれど、
それぞれの日常の中に少しだけおじゃまして、
ちょっとだけ色をつけられているのだとすれば、
こんなに嬉しいことはないのです。
ふたたびひょっこり顔を出したこんな私のあれこれを、
あたたかく迎え、受け入れてくれて、
本当にありがとう!




[PR]
by yaji-cafe | 2013-11-26 21:57 | work
b0251466_21403566.jpg
昨日に引き続き、もう一つ、お仕事のお話。


お嬢さんの2歳のお祝いに…ということでご注文いただいた花冠。
3月生まれのその女の子は、「さくらちゃん」というお名前だそうで、
桜が入った花冠を作れたら…というお母さまからのご相談がはじまりでした。

ご希望は、桜が入っていることのみ。
あとの色味や他のお花の種類は、全部お任せ、と…!

小さな女の子は、その存在自体が愛おしくてかわいらしいので、
変にファッショナブルなコーディネイトやデザインよりも、
幼いからこそのかわいさにそっと華を添えるような
子供らしい愛らしさのある冠がきっとピッタリ。
だから、2種類の優しい桜のお花とあわせたのは、
さくらちゃんが生まれた季節にヒヨコのようにかわいく花咲くミモザと、
優しくて小さな白いお花たち。
それから、楽しい2歳であることを願って、四葉のクローバーも一緒に!




b0251466_214202.jpg
そして冠にそっと結ぶリボンもかわいさを忘れずに。
アンティ―クレースに、かわいいピンクを合わせた4本のリボンを、
長ーくたらして…。




実は、何年も前から、
もし自分に女の子が生まれることがあったら、
お誕生日に花冠をプレゼントしてあげよう、というのが密かな夢。
だからこそ、今回のお母さまの気持ちにはとても共感できるし、
どうか、どうか、さくらちゃんが大きくなってからアルバムをめくったときに、
そんなお母さまの気持ちをあたたかーく感じ取ってくれたらいいな…と、
願って止まないのでした。



まだまだすこーしはやいけど…
さくらちゃん、2さいのおたんじょうび、おめでとう!





[PR]
by yaji-cafe | 2013-02-02 21:48 | work
b0251466_9531994.jpg
ずいぶん前のお話だけれど、11月のある日、お友達の結婚式に。
素敵なお写真を届けてもらって、ひんやり冷えはじめた空気に包まれながら
お祝いをした日のことを思い出しました。

いつも穏やかで、素敵な写真をたくさん撮る彼女はかつての同僚で、
お互いが退職してからなんだか仲良くなり
(そこまで頻繁に会ってないのにいきなり金沢旅行に誘ったのが始まりだけれど!)、
ありがたいことに、おめでたい日のブーケを作らせて頂くことに。

本当は、挙式用の白いブーケもお願いしてくれていたのだけれど、
そしてそれを作ることを私も楽しみにしていたのだけれど、
私のおなかに赤ちゃんがいることがわかって、
自分の体調も読めず責任ももてないからと、
そちらはずっと私がお世話になっているお花の先生にバトンタッチ。

とても残念だったけれど、
披露宴用のブーケはアーティフィシャルフラワー(造花)でお願いされていたので、
全てをお引き受けできなかった分、
心を込めてだいぶ前のめりのスケジュールで制作させていただいたのでした。
お祝いの気持ちをこめて、リストレットも(勝手に笑)プレゼント。



スラリと背が高くて、
目がなくなっちゃうくらいニッコリとした笑顔が印象的な彼女が
たくさん集まった大事な人々の間をふわりふわりと歩くたびに
そのブーケはコロコロと楽しそうにお供してくれて、
素敵なお手伝いの機会をいただいたことに感謝しながら
二人の記念日を祝福したのでした。



11/24、
いつも いつまでも 2人 幸せな日 だよ!
おめでとう。



---
お写真は、新婦の友人で当日の撮影を担当なさった
カメラマンさんが撮影したものを使用させて頂きました。
本当にステキ!





[PR]
by yaji-cafe | 2013-02-01 10:01 | work