カテゴリ:greeting( 3 )

b0251466_22152028.jpg
Photo by Toyokazu Nagano



お正月から、すっかり通常運転の毎日に戻っていますが、
遅ればせながら、年始のごあいさつ。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年と言えば、目標。
いつも漠然とテーマを描きつつも
年末には「なんだっけ?」だった私が、
珍しく目標をしたため、こっそり携帯していた2013年。
が、しかし、妊娠・出産によって、
それ自体がナンセンスになる目標も多く
(いや、「●kg痩せる!」とか…)、
さらにバタバタして通り過ぎた2014年…。

が、しかし。
今年は、目標を考える、というよりは、
昨年末から「あぁしたい、こうしたい」が、
自分の中で明確にムクムクと湧き出てきて、
それにしたがって自然に動く日々、という感じ。
1月早々、スタートダッシュで、
「追われる毎日」ではなく、
「描いた毎日」を、思ったよりは過ごせている気がします。

主婦としての目標、
母としての目標、
仕事の目標。

それぞれ今ここでは語りませんが、
早くも一歩を踏み出せているテーマもいくつかあって、
なんだか、いい年になりそう。
(…と信じている。)

前職は、常に「わたしはどうしたい?」かを
問われ続ける場所で、
それは素晴らしいのだけれど、
私の場合は、
用意されたステージでの毎日を積み重ねることで、
「こうしたい」を描かずとも、
充実した毎日を送れてしまっていました。
でも、年次を重ねれば「こうしたい」を描いて
自分を、周りを、引っ張っていくことは当然必要で、
でもわたしはその場所で「こうしたい」が、
どうしても見えなくて、描けなくて、
退職した、というのが、一つの理由。

単純に、これからの自分に合わなかった、と思っているので、
そこに敗北感や罪悪感はないのだけれど、
あのころのわたしに胸を張れるくらいの過ごし方を
どうしたらできるかな…と思い始めたここ最近だったので、
今年のスタートダッシュは、
個人的に、とても嬉しく感じています。


…そんな中、先日久々に目にした星占い
わたしは「蟹座」なのだけれど、
自分で定めた今年のベクトルと、
ここに書かれた言葉が、驚くほど一致していました。


2014年後半から2015年前半にかけて、
蟹座の人は自分の手で価値あるものを獲得するために、
精力的に行動していくことになります。
(中略)
「確保する」「根付かせる」「形にする」段階から、
「交換する」「解体する」「変容させる」段階へ。
(中略)
2015年に蟹座の人が乗り込む目に見えない列車は、
「次の場所」に向かって走り続けます。
列車が向かっている「次の場所」とは
「関わるべき人々のいる世界」であるはずです。


あぁ、ますます楽しみな2015年!











[PR]
by yaji-cafe | 2015-01-12 22:40 | greeting
b0251466_12102099.jpg
遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます。


昨年は、yaji cafeのワークショップをスタートし、
さらには通販、出張レッスンと、想像以上にご縁を広く結ぶことができました。
古くからの友人、お友だちのお友だち、SNSで知り合ったはじめましての方、
長野やつくばなど遠方からお越しいただく方…
本当に、数多くの出会いに、感謝感謝の一年でした。

私生活では夫が飲みすぎて伝説を作ったり、笑 ←今だから笑えるけれど…!
前身のblogが消えてしまったり…という、
泣きっ面に蜂!という場面も多くありましたが、
お気に入りとなった新しいお家に引越して、
新しい家族がひっそりと宿って…という、終わりよければ全てよし!
そんなわけで伸び伸びとした新年。

年明けは夫と私の実家にそれぞれ帰省してゆっくりしていたのですが、
ごちそうに胃が負けて…若干体調崩し気味のここ数日。
ここに、七草粥がくる…という、絶妙ないにしえの知恵に感動しています。笑



さて、新たな年のはじまりといえば、ひっそりと自分の目標を立てるのですが…
今年は具体的な行動目標!というよりも、心の持ち方を定めることに。

年末に、とてもすてきな詩に偶然出会い、
あぁ、きっとこれからの私に必要なことだなぁ、と思い、
気が付くと、頭の中でフレーズを反芻しています。

「穏やかに過ごす」こと、そして、「受け入れる」こと。

これからの一年は、きっと、未経験の体の変化が生じて、
一番知ってるようで何にも知らない未知の存在がポコッと目の前に現れて、
予定なんてどこへやら…の毎日に翻弄されていくのは頭ではわかっていて、
でも自然に受け入れることは、きっととてもとても難しいこと。
けれど、ふと冷静になれた瞬間に、この感覚に立ち戻れたらいいなぁ、と思っています。



今年のわたしへ。
そして、みなさんへ。


--------------------------------------------

なにもそうかたを…    高橋元吉


 なにもそうかたをつけたがらなくても
 いいのではないか
 
 なにか得態の知れないものがあり
 なんということなしに
 ひとりでにそうなってしまう
 というのでいいのではないか
 
 咲いたら花だった
 
 吹いたら風だった
 
 それでいいではないか

 
--------------------------------------------

 


振り返ったら、去年より笑顔が増えてた
そんな一年になりますように。



[PR]
by yaji-cafe | 2013-01-07 12:12 | greeting
b0251466_1028426.jpg
心当たりのない経緯により前身のブログが消滅してしまってから、早1か月。
本日より、改めてyaji cafeを再開します!

これまでの記録が消えてしまったのは、とても残念で、
でも私以上にガッカリしていたお友だち、
元気を出してと励ましてくれたお友だち、
再開を楽しみにしていると声をかけてくれたお友だち、
本当にたくさんいました。

本当にあたたかい言葉に包まれて、
そしてこんなブログでも楽しみにしてくれる人たちがたくさんいるということを
思わぬ形で確認できたのでした。
本当にありがとうございました。


個人的なたわごともたくさんあると思いますが、
もっともっと楽しい情報共有やコミュニケーションが生み出される場にできれば…
と思っています。

新生・yaji cafe、どうぞよろしくお願いいたします!


・・・・・・

yaji cafeについて

毎日忙しく働く会社員生活を2011年3月に卒業し、
2011年4月にblog 「yaji cafe」(前身、現在は消滅してしまいました…)をスタート。
毎日のたのしい話、かわいい話、おいしい話を徒然なるままに綴ってきました。

趣味として2003年11月にスタートしたフラワーアレンジメントを教えてほしい、
というお友達からの声にこたえて、
2012年より自宅にてリアルなコミュニケーションの場、「yaji cafe」をスタート。
アーティフィシャルフラワー(造花)、プリザーブド、ドライフラワーなどを用いた
アレンジメントをメインにしたワークショップを毎月開催しています。
(自宅での開催のため、現在は面識のある方を対象にご参加頂いています。)












[PR]
by yaji-cafe | 2012-07-04 10:35 | greeting