カテゴリ:かわいい!( 40 )

b0251466_11413155.jpg
先週、都内で友人との約束があったついでに、
久々に、それはもう久々に雑貨ハンティング!

以前は暇さえあれば雑貨屋さんに立ち寄っていたのに、
1歳10か月の娘と一緒となると、
もうどうにもなりません。笑
でも、今回は、遊び疲れさせて
ヘトヘトにしてから降り立った的地の駅で
まんまとお昼寝を始めた娘。
想像以上に作戦がハマったので、笑
ここぞとばかりに、KITTEをブラリ。
わーい!
(…といっても、エルゴで12kg近い娘を抱っこして、
1時間一本勝負の、
トレーニングのようなハンティングでしたが!笑)


お店の隅々までアンテナを張り巡らせながら、
すさまじい集中力と早足で
次々とお店を巡りながら
(きっと傍から見たら、ちょっと殺気立っていたかと…笑)、
今回Anges bureauで見つけたのが、これ!
日本理化学工業のテープ黒板
マスキングテープのように、
貼ってはがせて、
チョークで書いて、消せる、という優れもの!
しかもこのチョーク、ダストレスチョークといって、
体にやさしく、しかも粒子が重いから粉末が飛散しにくいんですって。
しかも、チョークにはかわいいホルダー付!

この日本理化学工業、創業は1937年なのに(失礼!)、
まさかのラッピングのかわいさとアイデアに、
この企業の本気を見て、
感動してしまいました。笑

最近、お仕事でイベント出店をしているので、
まずはディスプレイに使う予定。
この後もいろんな使い方ができそうで、ワクワクしています!






[PR]
b0251466_01392505.jpg
私たちの結婚式の担当プランナーだったaちゃんは、
お友達になった今も、
私たち以上に私たちの結婚記念日を覚えていてくれます。
4回目を迎えた今年も。

そんな彼女が、
「準備していたけれど、なかなか送れなくて…」と、
クリスマスギフトも兼ねて届けてくれたプレゼント。
「もう、贈り物なんてなくても、その気持ちだけで嬉しいのに」
…と思いつつも、
いつもいつも、アンテナをビビッと働かせて、
想像もしていなかった素敵な贈り物を届けてくれるものだから、
ワクワクドキドキしながら包みを開けさせてもらっています。

今回受け取った小さな箱。
リボンをほどいてみると…
なんとなんと、私が撮影した思い出の写真を使った
素敵なマグネットがかわいく整列…!

海外のこういったサービスを目にしたときは、
お手軽価格な分、
少しチープな仕上がりだった記憶があったのだけれど、
いただいたものは、セラミックタイルにプリントされた、
落ち着いた質感の仕上がりで、とっても素敵!!!

冷蔵庫にペタリと貼ったら、
すぐに気づいた娘は、通りかかるたびに、
「パパ!ママ!!」と嬉しそうに指差しています。
あぁ、今回も素敵なサプライズ。
本当に、いつも、ありがとう…!







*おまけ  ---

b0251466_01392230.jpg
先月、鎌倉のSHOPにてワークショップをさせて頂いたとき、
参加してくれた後輩ちゃんが、
娘をチェキで撮影して、
その場でプレゼントしてくれました。
彼女たちがかわいがってくれたからこそ、
心底リラックスして甘えている、
自然で生き生きした娘の表情。

とても気に入ったので、写真の裏側に、
100円ショップのマグネットシートをペタリ。
こちらも仲良く、冷蔵庫に。
簡単だけど、とってもお気に入り!



[PR]
b0251466_10160006.jpg
実家で嬉しそうに、
お下がりの豆イス(座るとプ~って音がする、あれです。)を
自分でよいしょと引っ張り出して
ちょこんと座る娘。
よし、うちにも買ってあげよう!
と、検索すること数日。
なかなか、好みのデザインが見つかりません…。

布持ち込みのオーダーメイドでおねがいしようかなぁ…
と、思って深夜にPCをパタンと閉じ、
歯磨きしながらひらめいた!
「ってことは、もしや、自分でも作れる…???」

ちょっと検索してみると、やはり手作りした人もたくさん!
「わたし、つくることにしたわ、豆イス!」
と、深夜の宣言を聞いた夫は、
「つ、ついに…イスにも手を出すのか…」と。笑

ちょうど家にストックしてあった布の中に、
DIYにつかったらかわいいであろう、
マリメッコの布を発見!

数日後、娘がお昼寝している間に、1時間で作りあげました!
ふふ~ん、かわいい。
お気に入り!(親が。笑)


で、その後。
娘もちょこん、と座ってくれますが、
「プ~」というあの音が鳴らなくなってしまいました。
(空気穴がふさがれてしまったから、かと。)
立ったり座ったりするたびに、
「おかしいなぁ?」という表情で椅子を見つめて、
あれこれ試している姿が、若干切なかったので、
空気穴の部分のビニールシートを小さく切り取って解決!
よかったね♪







★ 作り方(わたしの場合)はこちら ★
[PR]
b0251466_20250136.jpg
Instgramでここのところよく目にしていた手形アート。
1歳のお誕生日に、手形とっておけばよかったなぁ…と
少し気になっていたのもあって、
敬老の日のプレゼント用に、チャレンジしてみました。

飽きないように、大きな声で即興の歌を歌いながら、
「こちょこちょこちょ~!!」と
ハイテンションで手足に絵の具を塗って、
とにかくペタリペタリペタリ!

あとは、ママががんばるだけ。笑
Instagramで拝見したアイデアを拝借して、
水彩画の絵本をカラーコピーしたものをチョキチョキしながら
切り絵すれば完成。

じいじばあば用には、スタンプで
「THANK YOU」のメッセージを葉っぱの中に忍ばせて。
その他に、せっかくなので、我が家用にも1枚。

娘の手足が思いの外大きくなっていて、
縦に伸びる木を作る予定が、
「気になる木」的な大木になりましたが、
なかなかのお気に入りです。


まだまだ飽きちゃう娘なので、
手足形を取るのが1色で限界だけれど、
もう少し大きくなったら、
いろんな色で同時にペタペタして、
いろんなアートに挑戦できそう。
(親の!?)楽しみが一つ増えました!



[PR]
b0251466_22004819.jpg
以前から仲良くしてくれていた前職の後輩ちゃん。
とてもキレイでポジティブな2人に、
わたしは圧倒されながらたくさんの刺激をもらっていました。
そして、私を含めた3人全員が、
たまたま数ヵ月の間に出産して、
いまはみんな、女の子のママに。

そんなかわいいお友達と、とても久々に集合することに。

なにか素敵なおみやげを持っていければいいのだけれど、
2人とも我が家の周辺よりも素敵なお店が立ち並ぶ場所に住んでいるし笑、
何より子連れで遠征する私としては重い荷物は増やせないし…。

…ということで。
3人おそろいのお洋服を手作りすることに。
とはいえ、どれくらい時間をとれるかは未知数なので、
リメイクすることにしました。

b0251466_22004879.jpg
材料は、無印のタンクトップと、
おうちにストックした布たち。
それぞれのイメージに合わせて、色柄を選んだら、
タンクトップをポケットの少し下でチョキチョキ。
あとは、長方形にカットした布をスカートに仕立て、
ギャザーを寄せながらタンクトップと縫い合わせて完成!
娘がお昼寝してる間に、2日間で3着仕上がるお手軽さ。
それぞれの女の子に合わせて、
少しずつサイズをアレンジできたのも手作りならではでした。

結果的に集まりは、
体調不良ちゃんが発生して延期になってしまったので、
季節を逃す前に郵便屋さんに託しました。
手にしたお二人からは、とってもうれしい写真つきのメールが。
うんうん、イメージ通り。
それぞれ似合っていて、よかった!



*おまけ* -------

b0251466_22004818.jpg
娘には、スカートと同じ生地でかぼちゃパンツをチクチク。
あんよでお散歩が大好きになった今、
どこでもしりもちついて地面の研究を始めるので、笑
汚れが目立たないブルマが欲しかったのです。
以前縫って以来大活躍している
ロングブルマパンツの型紙をアレンジして、
ショート丈に。


b0251466_22004867.jpg
お尻からチラリとのぞく後ろ姿がたまりません!







[PR]
b0251466_1741458.jpg

もうすぐ父の日。
パパへのプレゼントは何がいいかな?
って考えて、
会社のデスクにも飾れる
娘の写真入りカレンダーにすることに。

b0251466_1741325.jpg

モールで書いた、
「thank you, Dad」、
わかるかな??

使ったのは、レターというiPhoneアプリ。
今日から7月のカレンダーが作れるので、
夜中にポチッと。
裏には娘からのメッセージをママが代筆。笑

1週間前後で到着するらしいので、
ポストをチェックしてサプライズに備えなければ!!


この笑顔で、
お仕事の疲れも吹き飛びますように!
[PR]
b0251466_10115940.jpg

ママになって初めての母の日と、
来月の私のお誕生日に、と、
夫がプレゼントを買ってくれることに!
ワクワクしながら、自らセレクトしたのは、
mature ha. 」。

折りたたんでバッグなどに入れることもできて、
形も自由自在のこのハット。
去年から目をつけてはいたけれど今年も出遅れ、
ネットでポチッとしようとした頃には、
どこもsold outでシューン…。

ところが、Instagramで、
アダムエロペでオーダー会があるとの情報が!!
ベースの麦わら部分とリボンの色を好きに組み合わせられるんですって!

なにせ頭の大きな私(って大きな声で言うのもなんですが)、
試着せずにポチッとするのは不安だったので、
むしろラッキー!!
そんなわけで、娘と夫におつきあいいただき
出かけてまいりました、わーい!

もともとゆったりめというこの帽子ですら
わたしの頭には小さめでしたが(ガーン)、
クシュクシュとした質感がかわいいデザインなので、
むしろ浅めに被るのがオススメだと。
しかも、形も自由に変えられるから、
少しつぶして被ると、
かわいい上に見た目も自然に馴染むのです。
ツバの表情もいろいろなバリエーションにできるし、
それによってフィットさせることもできる。
帽子難民のわたしにしてみれば、
もう、涙もの!!

と、いうわけで、無事にオーダーしてまいりました。
いいお値段するけれど、
そもそも浮気できるほどいい帽子に出会える機会のない私、
大事にずーっとかぶるつもりです。

到着は、わたしが歳を重ねる頃だとか。
少し先にある楽しみに、ニヤニヤが止まりません…!
(ニヤニヤ!)
[PR]
b0251466_22562096.jpg
ここ一年、買おうかどうしようか迷っていたもの。
「日本野鳥の会」のレインブーツ

とあるブログで目にして一目ぼれしたけれど、
躊躇していたのには理由が…。
だって、わたし、足が太いのです、てへへ。
(って、こんな公の場でいうのもなんですが。)
…入るのか!?

とはいえ、今年の大雪ラッシュに直面し、
背に腹は代えられず…
やっぱり買おうかなー…と思っていたら、
お友達が購入したとの情報が!
サイズに関しても教えてもらって、
ついに決断!したのはいいものの…
天気のせいか、はたまた人気のせいか…
どこもSOLD OUTのオンパレード。
「そういえば…」と思い出し、毎日覗いているショップで、
えぇーい!とやっとポチッとしたのでした。

先日ついに届いたこちら、評判通り、やっぱりすばらしい!
かわいいのはもちろんのこと、
オシャレレインブーツでいつも悩みの種だった
「重さ」も、
「ふくらはぎに密着して着脱困難」も、
どちらもするりとクリア!
(いや、後者は私が悪いのですが、ですが…。)

そして、想像以上によかったのが、
かかとについた突起。
脱ぐときに、他方の足で押さえられるようになっていまして。
子供を抱っこしたり荷物が多かったりの毎日、
かがまないで脱げるって、何より安全だし、
こんなに膝もラクチンなのね…!

買った途端に雪予報は消滅したけれど(!)、
久々の自分のためのお買いもの、
実用的でありながらウキウキなのでした!


[PR]
b0251466_13314613.jpg
大好きなrytasさんにたまーに届く、週末のおやつ。
いつもかわいくておいしいものが登場するので、
実はとっても楽しみにしています。[

クリスマス直前の先週末。
かわいいお菓子が届くらしいことはしっていたけれど、
お出かけだから見送りかなー…なんて思っていたけれど、
出先でブログを覗いたら…か、か、かわいい!!
連休中の渋滞も顧みず、
帰り道にちょっと遠回りして、滑り込みでお買い上げしちゃいました。
私ははじめまして!の、treat or treat!さんのもの。

キャンドルがかわいいこちらは、
カシスとチョコのキャンドルケーキ。


b0251466_13320149.jpg
そしてそして、スノーマンのレモンクッキー!
全部、表情がコーディネイトが違うのです!
かわいい~!!!

食べられない…もったいない…とおもうけれど、
こんなにかわいいくせにリーズナブルなプチプライスだし、
賞味期限も短いから、逆に思い切っていただきます!ができそう…。笑

でもでもやっぱり、クリスマスが終わるまで、
もう少しだけ楽しく眺めていたいと思います。



[PR]
b0251466_15422726.jpg
あっという間に12月。
我が家は、バタバタしているうちに
自宅用と目論んで制作していたクリスマスリースまで
元気いっぱい売りさばいてしまいまして笑、
玄関用のクリスマスリースが確保できず…。
そんなわけで、娘とのお散歩のついでに、
お花屋さんでサンキライを調達。
(ふらりと立ち寄るこのお花屋さん、
 毎年国産のサンキライを入荷していて、
 赤の美しさが素晴らしいのです!)

去年はユーカリと合わせてみたのだけれど、
今年はシンプルに。
でも、ただサンキライを丸めただけでは物足りなかったので、
おうちに眠っていたfogのリーフガーランドを絡めてみました。
小さな葉っぱが風にゆれて、なかなかのお気に入り。

娘と過ごす初めてのクリスマスが、もうすぐやってきます。




住まいとくらし


[PR]