カテゴリ:daily life( 22 )

b0251466_13312499.jpg
我が家は昨日がクリスマス。
お家でいつもよりちょっと(いや、かなり!笑)
手をかけた、ランチをいただきました。

ローストチキンを焼くのも、今年で3回目。
おととしは、夫婦二人で。
去年は、娘に見せつけながら。
そして、今年は、娘も一緒に。
そんな思い出も一緒に積み重ねています。

いつもは夫のリクエストでティラミスを用意するのですが、
今年は娘も一緒に食べられるように、アップルパイを。
お砂糖と使わないレシピを、少し前にたまたま見つけて、
一度焼いてみたら、とてもおいしいので、
今年はこれをクリスマスケーキの代わりにすることにしました。
娘と一緒に型抜きしたパイをトッピングして、少しおめかし。


b0251466_13312438.jpg
娘には、小さ目のプレートにご飯をまとめて。
スペシャルプレート!!と力を入れるつもりはなかったので、
ちょっと星形ニンジンでおめかししただけだったのですが、
「キラキラ!」と喜んで、手に取ったり、元に戻してみたり、
嬉しかったみたいでよかった。
シナモンやナツメグが入ったピラフも、
嫌がるかと思いきや、「おいしっ!!」とパクパク食べてくれました。
おうちで揚げたポテトも、前は嫌がったのに、今回はOK。
少しずつ成長しているんだな…という実感を、ここでも。



b0251466_13312428.jpg
そして、一日早く、今朝サンタさんがやってきました。
寝相の悪い娘は、
朝になるといったいどこが枕元なのかわからないので、笑
プレゼントはツリーの下に届けてくれたみたいです。
なんだかよくわからないのだろうけど、にんまり。笑
(ちなみに、チラリとのぞく水色のは、パパへ。
 サンタさんからなのに、
 なぜか私にいっぱいお礼を言われましたよ。)



b0251466_13312410.jpg
娘へは、木製のミニキッチン。
本当は、IKEAやBRIOのがかわいかったけれど、
場所もとるし、どれだけ遊ぶのかもわからなかったので、
こちらをサンタさんにお願いしました。
オーブンやガスコンロは別パーツになっていて移動できるし、
下の引き出しも別々なので、
キッチンユニットだけテーブルの上において使うこともできます。
お友達が増えたり、大きくなったりしたら、
これで自由にレイアウトしてもらった方が、
取り合いもせず、幅広く遊べるかな?なんて。
お名前の焼印も入れてもらいました。
もしかしたら、娘の、そのまた娘に…ということも
できる大きさなのが、これまた夢の広がるところ。

とりあえず、朝一番でたくさん遊んでいたので一安心!
我が家のクリスマスは、ひとまずこれでおしまい。
素敵な思い出ができました。

みなさんも、素敵なクリスマスを…。



*おまけ ---

b0251466_13312415.jpg
去年我が家に登場したサンタさん。

b0251466_13312396.jpg
プリップリ!!!!笑
(大昔のことみたい!)


[PR]
by yaji-cafe | 2014-12-24 13:49 | daily life
b0251466_15085574.jpg
少しずつ進めていた、
我が家のクリスマスの準備。


去年と今年、それぞれ手作りしたリースと一緒に。
IKEAで見つけた、
大好きなヤドリギのアーティフィシャルフラワーを。
黒いリボンできゅっと束ねるだけで、
飾った壁を引き締めるとてもいいアクセントに。



b0251466_15085220.jpg
ツリーのてっぺんには、
スターではなくて、娘が大好きなフクロウさん。
食事のとき、キッズチェアに座ると目線が高くなる娘、
少しフクロウさんに近づけるのが、
とっても嬉しい様子。



b0251466_15085377.jpg
娘のプレイスペースの壁には、
マスキングテープで、モミの木の森を。
丸い半透明のシールでデコレーションするのは、
娘のお仕事。
カラフルな雪が降ったようで、楽しい雰囲気になりました。



b0251466_15085840.jpg
そして先日は、ご近所のママさんたちで集合して、
少しあわてんぼうのタイミングのクリスマスパーティー!
ミスタードーナツのカップケーキと一緒にスタイリングしたのは、
大きなガラスボウルにコニファーの枝と、松ぼっくりに、
ゆきんこのキャンドル。
フォークもデコレーションの一部に。
くるくるリボンをきゅっと結んでプレート並べるだけでも、
すっかり華やかな雰囲気になりました。

それからそれから、向こうに見えるのは、
IKEAで見つけたオーナメントクッキー。
またまたIKEAで発見したラッピングアイテムの紐を通して。

おうちにあるもので、ちょっと華やかに。
「やってみたい」と心の引き出しに入れてきたいろんなことが、
ちょっとずつ実践できて、
毎日がいつもよりちょっと楽しい、
そんな毎日を過ごしています…!


【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

[PR]
by yaji-cafe | 2014-12-11 15:11 | daily life
b0251466_13291676.jpg
育児に追われる毎日、
自分の中のいろんな優先順位に
初めて気づかされることが多いものです。

家事をはじめとしたおうちのことって、
どこまでやるかってキリがなくて、
手を抜けばどこまででも抜けるけれど、
意外とそれはイヤなのね、って思ったり。
(っていっても、毎日新たに娘に開拓される収納から
 床に散らばったものを、とりあえず棚の上に乗せておく、
 って程度なのだけれど、今の私の場合…。笑)

雑誌が大好き!!だったけれど、
それを読む時間があったら、
何かを作ることの方が、私のやりたい度が高いのね!ってハッとしたり。

…そんなわけで、最近、小さな小さなお裁縫のあれこれ。





b0251466_13292524.jpg
何度も言いますが(そしてこんな公の場で何度もってのもアレですが)、
頭の大きな私に合う帽子はなかなかなく、
でもこの夏オーダーしてるハットが届くまでの救世主を発見したので、
即買い。
無印のラフィアハットに、ブラックのリボンをグルリ。




b0251466_13291815.jpg
おもむろに始めた刺繍。
半年以上迷って買ったatsumiさんの本から図案を引っ張って、
娘のTシャツにチクチク!




b0251466_13292381.jpg
b0251466_13292014.jpg
娘のお誕生日の準備も、ユルユルっと始めています。





b0251466_13292821.jpg
先日私が体調を崩してしまって、
お邪魔できなくなってしまった娘のお友達には、
娘とおそろいのお洋服を
少しだけ早いお誕生日プレゼントとして、チクチクチク。










[PR]
by yaji-cafe | 2014-05-29 13:31 | daily life
b0251466_15530599.jpg

春。
毎年3月の終わりから4月のはじめは、
週末、あまり約束を入れないようにしています。
お天気がいい日に、桜を見に行きたいから。




b0251466_15505355.jpg
娘にとってはじめての春。
大好きな場所で、お花に潜ってきました。


b0251466_15543874.jpg
まずは、菜の花のじゅうたん。



b0251466_15555045.jpg
ずっと車で通りかかるたびに、うっとりと見ていた場所。




b0251466_15561496.jpg
それから、小さな時から何度も来ていた、桜のトンネル。


b0251466_15571220.jpg
3年前は姪っ子と夫と3人でお花見に来たことも。
上手に遊んであげた夫が、
まだ4歳の姪から「パパになれるよ!」って太鼓判をもらった場所。笑
そこから2年後、娘をおなかに授かって夫と記念写真を撮った去年。
新緑で瑞々しいころには、大きなおなかでよいしょよいしょって、
毎朝はるばるお散歩にきて、
今年はおなかがぺったんこ。
そして、にこにこ笑う娘と3人。

人生って、不思議!



b0251466_16014771.jpg
また来年、ね。








[PR]
by yaji-cafe | 2014-04-10 16:03 | daily life
b0251466_23553952.jpg
ミシンを買ったのは、去年のお雛祭りの日
そうかー、あれから一年…。
びっくり!


出産後、なかなか再開できなかったお洋服づくりですが、
季節の変わり目、足りないアイテムが見えてきたこともあり、
ついに再び、始動することに。

まずは、型紙いらずのティアードスカートから!
青空に、風船がフワフワ!



b0251466_23560741.jpg
熱しやすい性格なので、2日連続でもう一枚!
ロングブルマーパンツ。



まだ見ぬ我が子に思いを馳せてミシンに向かうのは、
どこか祈りにも似たいい時間だったけれど、
娘を目の前にしながら、
似合うかな?あの子っぽいな!
…なんて思いながらチクチクするのはまた、
すこし違ったあたたかさを持つ気がします。

何より、「できたよー!」って見せたときに、
ふわーっと花開くような笑顔を目にすると、
妙にほっこり、その日一日にハナマルをもらったような気分!
(とか言いつつ、次の瞬間、
 「ゴハンもっと食べて―!」って
 キー!!ってなるのも、また現実ではありますが!笑)




b0251466_23555231.jpg
「えっへん!にあうでしょ!」
うんうん、よく似合ってるよ!





* 新しく買ったのは、こちらの一冊。
 「作ってあげたい、女の子のお洋服
 コーディネートしやすいデザインが多くてハナマル!

[PR]
by yaji-cafe | 2014-04-04 23:57 | daily life
b0251466_1040298.jpg

新しい一年が、やってきました。
本年も、どうぞよろしくおねがいします。
おいしいものが食べられて、
たくさん笑って、
いろんな人に会って、
おなかの中がウキウキするような、
そんな一日を積み重ねていけますように。

さて、yaji cafeも、きのうが仕事始め。
春頃までまたゆっくりおやすみしようかな?
なんて思っていたのですが、
「次のワークショップはいつ??」
「楽しかったー!」
なんて言っていただけて、
ああ、またすぐにやりたい!という気持ちがムクムク。

いつもはニーズが多い
お花のリースを作ることが多いのだけれど、
今回は、娘の初節句も近いし、
結婚式にもお呼ばれしてるし…
娘にもともと作ろうと思っていた花冠を、
ワークショップのプログラムでも
ご用意しようかな、と。

ママが作る花冠、って、
響きだけでもキュンとするし、
出産祝いや、
ウエディングやパーティーでのプレゼントにも、
とてもスペシャルな感じがすると思うのです。
(と、わたしは信じているのだけれど!)

とはいえ、花冠、細かい作業が多くて、
試作に腰も重くなっていたのですが…
時間が制限されてるときの集中力って、すごい!
あっという間に仕上がった…
いいお仕事のスタート!

娘にかぶせてみたら、何が何だかわからず
不思議そうな顔はしていたけれど、
嫌がることもなく手をバタバタさせて大喜び!
ママも、春が来るのが楽しみになったよ!

また変わらずマイペースに、
自分も娘も夫も大事にしつつ、
自分なりのワークスタイルを作っていけたら。
[PR]
by yaji-cafe | 2014-01-07 10:27 | daily life
b0251466_11162148.jpg

お正月は帰省して過ごすことが多いので、
お重に詰めるほどはがんばらないおせち料理。
でも、歳を重ねた時、娘が大きくなった時、
何も作れないのはなんだか寂しいし、
また来年でいいや!って思っても、
一年に一度しかないチャンス。
そう思って、毎年一つずつ、
レパートリーを増やすように心がけています。
そう思えるようになったのも、
お料理の先生のおかげ。

一昨年は伊達巻。
去年は黒豆。
そして今年はメープルシロップの栗きんとん。

一年ぶりでも、経験したものは
前よりもスムーズにおいしく、
そして、初めてのものは
丁寧に仕上げてやっぱりおいしく。
お料理ひとつでも、
自分のできることが増えるのはとてもうれしいし、
それを一年の最後に感じられるのも、
気分が前向きになって
なんだかとてもいいものだなぁ…なんて。

今年も満足の出来で、
気持ち良くこの一年に幕を下ろし、
新年を迎えることができそうです。
[PR]
by yaji-cafe | 2013-12-31 10:54 | daily life
b0251466_13443105.jpg
先日お店で、「クリスマスの予定、決まりましたか?」と店員さん。
「いや、なんにも。おうちでゴハン食べます。」って答えたら、
「えぇぇ!?そうなんですか!?!?」って言われてしまいました。
…娘もいるし、これくらいの年になると、
みんなそんなものだと思ったのだけれど、違うのかしら…???笑

そんなわけで、きのうはおうちで少し早目のクリスマス。
昨年からクリスマスのお楽しみ!になった、
お家で仕込む丸鶏のローストチキンに、オニオングラタンスープ、
そしてそして、夫が熱烈に楽しみにしているティラミスを、
せっせと準備して。


b0251466_13445048.jpg
娘には、目で見て楽しいかな?と、treat or treat!さんのおやつをね。
はい、どうぞ。



b0251466_13450252.jpg
「ままたち まだかしら…。あたち ねむいんだけど…。」

この時、サンタさん、眠気の絶頂。
お写真撮るのを待っていてもらったのだけれど、
思いの外お料理に時間がかかって、もうフニャフニャの状態です。笑
お写真が終わっていただきますの後は、
ママにおんぶした瞬間に、夢の中へ…。
(写真までは起きてて!→食べる間は、寝ちゃいな!!
 って、すごい大人の都合!笑
 ガマンさせてごめんね。)


b0251466_13451179.jpg

今年はチキン、お休みしようかな…
ケーキは買ってこようかな…
と、迷っていたのだけれど、
このタイミングを逃すと、もう1年後まできっと作らないし、
娘との初めてのクリスマスということで、
何とかやり遂げました…。笑
ママも、疲労困憊!

いろんなことがわかるようになるのはもう少し先だけれど、
こういう楽しい気持ちのエッセンスが、
彼女の心の根っこに、ちょっとでも残っていてくれますように。

「みんなも たのちい くりすますをね!」



[PR]
by yaji-cafe | 2013-12-24 14:00 | daily life
b0251466_22001375.jpg
11月、3回目の結婚記念日を迎えました。

朝、ピンポーンと宅急便。
お仕事用の資材や造花たちが届くはずだったこの日、
注文していない生花まで!
大好きなイブピアッチェの素敵なピンクは、
披露宴のときと同じ。
3年前に会場装花を担当してくれた方からの、
素敵な素敵な贈り物。
そして、プランナーさんからは、
おいしいお菓子とあたたかいメッセージも!

自分たちで自分たちを祝うべき日なのに、
私たち夫婦以上に記念日を覚えていてくれるなんて!

結婚式の一日は、本当に本当に楽しくて、
でも結婚してからの3年はケンカもいっぱいして、
だから3周年を迎えた時は、
「あー幸せ(ルンッ)!」っていうよりも、
「お互い、よくがんばったなぁ…」という
達成感の方が大きかったのが正直なところ。笑
(3年なんて、まだまだヒヨッコなのはわかっているけれど!)
こうやって支えて見守ってくれる人々のおかげで
積み重ねられた時間だな、って、心から思うのです。


「きょう、記念日だよ」と起き抜けに声を掛けられた夫は、
「…あ。…この一年も、ありがとうございました。」と言って、
出勤していきました。
こちらこそー!


[PR]
by yaji-cafe | 2013-11-26 22:26 | daily life
b0251466_16113937.jpg
夫の誕生日。
私からは、お弁当を。


b0251466_14183025.jpg
娘からは、とっておきのスマイルを!





何が食べたい?って聞いたら、「明太子」って、夫。
料理じゃないし!
「じゃぁ、サンマの刺身かな…」
安すぎる!
「そしたら、厚い肉で生姜焼き。」
…日ごろの食生活がにじみ出る会話なのでした。笑

お誕生日、おめでとう!





[PR]
by yaji-cafe | 2013-10-11 14:18 | daily life