<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0251466_2057988.jpg
昨日は大事な約束があったので、夫はお休みを取って。
その用事もお昼ごろには一段落し、せっかくの平日の午後。
さて、ここからどうしよう?

…というわけで、いざ、コストコ!


いつもは実家と姉家族と我が家の3世帯でシェアすることが多いのだけれど、
今回は実家から少しだけオーダーが来ただけ。
うちだけで使えるような小ロットで買えるもの、何があるかしら…と
ちょっとドキドキだったのだけれど、これがとてもよかった!
人が多いほどノリで気が大きくなってしまったり、
自分のおうち以外が買う、というモノを、「じゃぁついでに…」とシェアしてもらったりで、
結局消費しきれず無駄遣い…ということが少なくなかったのだけれど、
何度かコストコに通ううちに選択眼も養われてきて、
夫と二人だけだから我が家に必要ないものは容赦なく切り捨てられる!

というわけで、大満足のお買いものをご紹介!


まずは、今回初めて見つけた、マリメッコのペーパーナプキン!
いつもは800円!というお値段ゆえに、どの柄にするか、
悩みに悩んで…とセレクトしているこのナプキン、
なんと4柄セットで約1500円!
(どうやら市場価格ではセットでも2100~2500円が相場の模様。)
即買いです!


b0251466_20571362.jpg

そしてそして、これも初めて買ってみた(遅ればせながら…)ベーグル
6個ずつパックされた4種類の味から、2種類を選べます。
私たちはオニオン(夫の希望)と、シナモンレーズン(私の希望)をセレクト。
夫不在の今夜、さっそくシナモンをトーストして
たっぷりのクリームチーズと、山盛りのクルミでいただきました!
きちんとおいしいー。
(それぞれ半分にカットして冷凍保存すればゆっくり食べられます。)



他にも、今回手に入れた、個人的なオススメを!
コストコデビュー前の友人が意外と多かったので、長文で恐縮ですが、ご参考までに…!

―何かで目にしてずっと気になっていたグラインダー付のブラックペッパー
 胡椒大好きな私は、いつも粒胡椒を挽きながらお料理するのだけれど、
 胡椒を愛しすぎたために、S&Bのプラスチックのグラインダーの刃がどうやら丸まってしまい、
 ここのところ、ずっと挽けなかったのです…。
 コストコ行くまでガマンしながらやりくりしていて、やっと昨日、私の手の中に…(ウットリ)!
 たっぷりの粒胡椒が500円弱というだけでお得なのに、
 このグラインダー、挽き具合を調節できるというのも素晴らしい!

―行くとついつい買ってしまうジップロックコンテナのセット
 サイズや形がさまざまの、19個がセットに。
 お料理の先生に、「ジップロックは消耗品よ!」という名言を頂戴してから、笑
 惜しげもなく、ガツガツ活用しているのでこのセットはとっても重宝!
 前は特大サイズのコンテナに、微妙な仕切りがついたお弁当箱のような…
 使いにくい形状だったのが今回はシンプルなものに差し替わっていてうれしいー!

―そして、ジップロックのフリーザーバッグも必ず忘れずに。
 (我が家がいつも買うのは、これより一回り小さいサイズ。)
 これまたガシガシ使える上に、コストコから帰ってそれぞれのおうちでシェアしたり
 冷凍保存したりするときに、ないと困る、我が家の必需品です。

―最近メディアや雑誌でやたらと露出が高くなっている、ヨシダのグルメソース
 私は今回初めて買ってまだ使っていないのだけれど、
 もう底をつきそうな売れ行きでビックリ!
 (ヨシダのBBQソースも一緒に売っているので、お間違いのないように!)

―1.3kg以上の大容量のウォールナッツも必ず購入する一品。
 yaji cafe読者の某ダンナ様が、yaji家にクルミが登場する度に奥さん(=私の友人)に
 「出た、またクルミだよ!」と報告していた時代があったらしいのですが、笑
 これだけふんだんに手に入れているからなせる業です…。
 これもジップロックにいれて冷凍保存すればゆっくり楽しめます。

―そして定番のプルコギビーフ
 すさまじい量で売っているのだけれど、これまた小分けにして冷凍しておくと便利。
 しかもとってもおいしい!!
 すでにタマネギやネギ、ゴマは入っているのでそのままでも、さらに野菜を加えてもOK。
 今度は焼きそばやチャーハンに活用してみようかと。
 試食を配っていたスタッフさん曰く、一味唐辛子やタバスコを入れても◎とのことだったので、
 タバスコ(巨大)もしっかり購入!



…と、テンションに任せてめちゃくちゃ長くなりましたが…。
やっとコストコとのお付き合いの仕方が上手になってきてなんだか充実感。笑
実は、この他にもまだまだ初トライのアイテムが山盛り!
上手に活用できたら、またシェアしまーす!





[PR]
b0251466_16403240.jpg
午前中はテレビをつけずにあれこれ動いていることが多いのに、
珍しくスイッチオンして流していた番組に目が釘付けになった、ある日…。
紹介されていたのはタマネギソース

すりおろしたタマネギと醤油、お酢を一緒にビンに入れるだけ、という手軽さですもの、
やらない手はない!


…ということで、一日用事で外出してしまう朝、このソースだけ仕込んで出発!
夜帰宅してチャレンジしたのは、番組でも紹介されていた、ゴーヤとジャガイモの炒め物

「ゴーヤとジャガイモ~??」と、半信半疑だったのだけれど…なんと!!
おーいーしーいー!!!

お醤油とお酢がタマネギの甘味でまるい味わいになっているせいかしら、
この単純さなのに、どうしてこのおいしさなの!?



b0251466_16404024.jpg
暑い季節に食べたくなる鶏のサッパリ煮もこのソースで。
おいしい!

シンプルなレシピでよく作る水菜のサラダも、
オリーブオイルをゴマ油に、トッピングを韓国海苔にして、モリモリ!!
おいしい!!


そんなわけで姉や母にもシェアしようとしたら、「あぁ、知ってる、作ったよ」ですって。
血は争えないなぁ…。




*母は、ゴーヤとベーコンを炒めて、このソースで味付けしてました。これまたおいしかった!
*タマネギは、1個より2個の方がおいしいのでは?というのが、我が家の総意です。笑









[PR]
b0251466_19419.jpg
先日、夫の実家に泊まった時のこと。
以前から声を掛けてくれていた私のお誕生日プレゼントを買いに、
お買い物にお出かけすることに。

誕生日は6月なのだけれど、このタイミングで手に入れるなら秋冬物がいいなぁ…
と迷いに迷って選んだのは、マーガレットハウエルのリネンウールのカーディガン。
肌触りは麻っぽいサラリとした感じなのだけれど、羽織ると…
!!!
あたたかい!

何のことはない、シンプルなガーディガンで、
せっかく買っていただく割には地味でガッカリさせちゃうかしら…とも思いつつ、
その潔いデザインと素材の良さで、長ーく大切に着たいと思える一枚だったので…決定!!

それにしても、秋冬って、何着てたか毎年忘れちゃうから、お買い物に迷うのよねぇ…。


b0251466_194727.jpg
そんな私の声が聞こえたのか、笑
今月の天然生活は「年間、お洋服計画」ですって!!
(なんと、大好きな雑貨店rytasの店主さんも登場してる!!笑)
はい、お買い上げ。

そうそう、年間で着まわすことを考えればいいのだけれど、なかなかね…
なーんて気持ちもあるけれど、
今の私はクローゼットをシンプルにしたいという気持ちも手伝って、
熟読…(単純。) 笑



b0251466_194431.jpg
…というわけで、このタイミングに便乗して、
まずは自分のワードローブを把握しよう!と全てのお洋服を、メモしてみました。
(…絵は苦手なのですが…ブツブツ。)

スマホのアプリもあるけれど、(下手ながらも…汗)手描きにしてよかったのは、
一枚一枚をよく観察して自分の印象にも残ること。
自分の洋服の傾向や量が実感を伴って見えてくること。
そして、着る、着ない…というのを自然にじっくり見極める作業になること。

ふむふむ、私にとって着まわしやすいのはこういう感じのものなのね…
結局こういうのは着なくなるんだなぁ…
あぁ、そういえばこんな服あったあった!!!


…と、ちょっと整理された頭の中とクローゼットに、
この秋はこの先長く楽しめるお洋服を、
ちょっとだけ仲間入りさせられたら、と思っています。




[PR]
by yaji-cafe | 2012-08-23 19:06 | living
b0251466_9425181.jpg
ハワイでくつろいだのは去年の7月。
たくさん出会ったおいしいものの一つが、TED’S BAKERYのパイ

ホノルルから車でグルリンと足を伸ばさなくてはいけないノースショア。
私たちはオプショナルツアーで遊びにいったのだけれど、
とても愉快で自由にさせてくれる日本人ガイドさんが、
予定にはない場所をどんどん紹介してくれて立ち寄ってくれたお店の一つが、ここ。
道端に唐突にポン!とあって、茅ケ崎のお店(今年の5月に閉店!)を知る参加者の方が、
本場って…こんなに庶民的というか…雰囲気があまりにも違う…」と
驚いていたのがとても印象的。笑
(リンク先の写真は、かなりキレイに撮れてます!!笑)

どれもおいしいけれど、一番のオススメはリリコイ(パッションフルーツ)のパイだよ!と
ガイドさんが言うものだから、みんなが「リリコイリリコイ…」と唱えながら入ってみると、
残念ながら、売り切れ。さすが!


その日は、結局確かマカダミアナッツクリームパイをセレクト。
灼熱の太陽の下、真っ青なパラソルが広がるテラスに腰かけてペロリと食べたその味も
とてもとてもおいしくて(そして私はマカダミアナッツが大好き!)大満足だったのだけれど、
リリコイへの興味と憧れが、やっぱり心のどこかにウズウズ!

そして、日本に帰ってきてから気になっていたのはたまーに出現していたPLAZAへの限定出店
どうもタイミングを逃しがちだったのだけれど、
1年越しのリリコイチーズパイを、ついに昨日、この手に!!!

相変わらず大きくて、夜ゴハン後のおなかに入るかしら…とドキドキしていたのだけれどー…
お・い・し・い!!
ふんわり軽くて、リリコイの酸味もやさしくて、夏の暑い時期にもピッタリのテイスト!!
いつもは甘いものは一口つまみ食いで十分な夫も、
もう一口、もうちょっと!…と、パクパク口に運んでしまうのです。
二人で一つ、あっという間にごちそうさま!!!!

FacebookやTwitterでおいしい、おいしいよー!と叫んだら、
「前から気になっていたの!!」なんてお友だちが思いの外多くて、
トライしないのはもったいない!!ということで、
さっそくここでもご紹介。


ハワイの本場で叶わなかった思いが、いま日本で果たされました…便利な時代…。
でもやっぱり、いつかはあのパラソルの下で、また食べたい!
(なーんて言いながら、冷蔵庫にはあと1つ、
 マカダミアナッツちゃんをしっかり待機させているのです!
 結局日本で満足しちゃうのはいいのか悪いのか!)













[PR]
b0251466_1033445.jpg
夫は仕事、夫婦とも実家は関東、私の仕事は週末ばかり…ということで、
夏らしい予定は特になかった私。
が、そこに「THE 夏休み」な地元からのお誘いが飛び込んでまいりました!

みんなの帰省に合わせて、毎年お盆のこの時期に、
中学校のメンバーを適当に集めて催されている、気ままな集会。
今年はBBQ!
目指すは嵐山渓谷!!

地元近くにありながら、恥ずかしながらその存在すら知らなかった私でしたが、
河川敷はぎゅうぎゅう詰めの混雑ぶり!
関越自動車道も近くにあるせいか、駐車場には都内のナンバーの車もたくさん!
こんなに混んでいたら入れないだろー…と思っていたら、
幹事の友人、屋根付き炉に加えて、駐車場も台数分予約してくれていました!
すごーい、さすが!

突然の通り雨やギラギラの太陽、湿気をたっぷり含んだ空気の中で
火に向かうのはそれはそれは紛れもなく暑い熱い時間なのだけれど、
15年以上ご無沙汰だった友人とも会えて、
マメな男性陣にすべてをまかせっきりにして
女性は積もり積もった話に盛り上がれるという、めくるめく時間…。笑


さてさてこのBBQ場、山奥に入っていくわけでもなく、フラリと立ち寄れるのに、
川遊びできるっていうのも魅力。
ちびっこはもちろん、ガッツリ水着のお姉さんたちもたくさんいましたが、
私たちは足だけをつけて。
それだけでも十分涼める夏の優雅な時間でした!



(あ、写真はBBQ後に立ち寄った、地元のコンビニの駐車場にて。
 夕暮れまで地べたに座って語らうという…まるで部活帰りの中学生…。笑)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
嵐山渓谷バーベキュー場
埼玉県嵐山町大字鎌形2857
営業期間: 4~11月末は無休、12~3月は休業


友人によると、BBQのあとは、近くのお風呂でくつろぐという王道も
オススメらしいですよ!











[PR]
b0251466_16405762.jpg
いろんなメッセージの小箱がかわいい西光亭のくるみのクッキー。
ちょっとしたお礼やお祝いに大活躍の一品ですが…
この夏、こんなにかわいいパッケージを発見!

パンダ!スカイツリー!!
なんだかかわいい!!(…シュールだし!笑)

この箱の隣には、スカイツリーをメインに東京のモチーフが楽しく散りばめられた絵柄
(リスが寅さんって!!!笑)、
ついに今日閉幕したこの夏の大イベント、ロンドンオリンピックのボックスも!!

東京から離れて久々にお会いすることも多いこの季節、
帰省のおみやげにもピッタリ!
ぜひ。





…最後におまけ。
なんだか楽しくなって、HPをうろちょろしていたら、
西光亭、なんだかとっても大変なことに…
シンクロ…って!笑



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
西光亭

営業時間 11:00~19:00

東京都渋谷区上原2-30-3
航研(コスモス)通り沿い一階
tel: 03-3468-2178


*取扱いSHOPはこちら
 わたしは東京駅エキュート内 ニッコリーナで買いました!







[PR]
b0251466_9124723.jpg
あつーいあつーい少し前の週末。
少しでも涼しい気分に…と、なんと初めての(!)八景島シーパラダイスへ。

天井まで続く大きな水槽、水槽の中を上るエスカレーター、シロイルカ。
楽しみにしていたものはすごくたくさんあったのだけれど、
中でも、のんびり泳ぐイルカたちが、それはそれはステキで、
大きなトンネルの下に座り込んで、目を離せなくなって、本当に長い時間、動けなかった。

透明の青に体をくゆらせる姿、
ゆらゆら浮かぶフープに体をくぐらせゆったり遊ぶ様子、
そうかと思うと追いかけっこをしてすごいスピードで行き来する子たち。

人が笑顔で見つめるのをちょっとだけ意識してからかうように、
でも結局は伸び伸び気ままに自由に泳ぐ姿を見つめるだけで、
どうしてこんなに心穏やかになるのでしょう。
…平和。笑




b0251466_9124946.jpg
大好きな一枚。




b0251466_9124576.jpg
そして、この一枚も。
なんてかわいいお客さん!
手を振る無邪気なかわいらしさにキュンとしたのだけれど、
なんだかラブラブな二人の姿も!笑






[PR]
by yaji-cafe | 2012-08-07 22:01 |