<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0251466_11162148.jpg

お正月は帰省して過ごすことが多いので、
お重に詰めるほどはがんばらないおせち料理。
でも、歳を重ねた時、娘が大きくなった時、
何も作れないのはなんだか寂しいし、
また来年でいいや!って思っても、
一年に一度しかないチャンス。
そう思って、毎年一つずつ、
レパートリーを増やすように心がけています。
そう思えるようになったのも、
お料理の先生のおかげ。

一昨年は伊達巻。
去年は黒豆。
そして今年はメープルシロップの栗きんとん。

一年ぶりでも、経験したものは
前よりもスムーズにおいしく、
そして、初めてのものは
丁寧に仕上げてやっぱりおいしく。
お料理ひとつでも、
自分のできることが増えるのはとてもうれしいし、
それを一年の最後に感じられるのも、
気分が前向きになって
なんだかとてもいいものだなぁ…なんて。

今年も満足の出来で、
気持ち良くこの一年に幕を下ろし、
新年を迎えることができそうです。
[PR]
by yaji-cafe | 2013-12-31 10:54 | daily life
b0251466_1054114.jpg

さんたさん きたのよ!


今年はまだお招きしなくていいかな、
と思っていたサンタさん。
でも、来てくれるのも限られた短い時期だから…
やっぱり、サンタさん、お願いします!


b0251466_1054289.jpg

おもちゃかな?何かな?といろいろ迷ったけど、
はじめての今年は娘らしく、
絵本をたくさん持ってきてもらいましたよ。
図書館で借りて大喜びして以来、
なかなかそれを超えるのが見つからない
「もじゃもじゃ」と「しろくまちゃんのほっとけーき」もね!

本屋さんでどれをお願いしようかなーと、
娘に一冊ずつ見せながら選んでいたら、
キャッキャとたくさんの笑顔とおしゃべり。
近くでやっぱり絵本を選んでいた奥様が、
「そんなに反応されると嬉しくなっちゃうわねー!」って。笑

早くもぐちゃぐちゃだったり、やぶいちゃったりしたページもあるけど、
お気に入りの印だね!
[PR]
by yaji-cafe | 2013-12-31 10:25 | baby
b0251466_13443105.jpg
先日お店で、「クリスマスの予定、決まりましたか?」と店員さん。
「いや、なんにも。おうちでゴハン食べます。」って答えたら、
「えぇぇ!?そうなんですか!?!?」って言われてしまいました。
…娘もいるし、これくらいの年になると、
みんなそんなものだと思ったのだけれど、違うのかしら…???笑

そんなわけで、きのうはおうちで少し早目のクリスマス。
昨年からクリスマスのお楽しみ!になった、
お家で仕込む丸鶏のローストチキンに、オニオングラタンスープ、
そしてそして、夫が熱烈に楽しみにしているティラミスを、
せっせと準備して。


b0251466_13445048.jpg
娘には、目で見て楽しいかな?と、treat or treat!さんのおやつをね。
はい、どうぞ。



b0251466_13450252.jpg
「ままたち まだかしら…。あたち ねむいんだけど…。」

この時、サンタさん、眠気の絶頂。
お写真撮るのを待っていてもらったのだけれど、
思いの外お料理に時間がかかって、もうフニャフニャの状態です。笑
お写真が終わっていただきますの後は、
ママにおんぶした瞬間に、夢の中へ…。
(写真までは起きてて!→食べる間は、寝ちゃいな!!
 って、すごい大人の都合!笑
 ガマンさせてごめんね。)


b0251466_13451179.jpg

今年はチキン、お休みしようかな…
ケーキは買ってこようかな…
と、迷っていたのだけれど、
このタイミングを逃すと、もう1年後まできっと作らないし、
娘との初めてのクリスマスということで、
何とかやり遂げました…。笑
ママも、疲労困憊!

いろんなことがわかるようになるのはもう少し先だけれど、
こういう楽しい気持ちのエッセンスが、
彼女の心の根っこに、ちょっとでも残っていてくれますように。

「みんなも たのちい くりすますをね!」



[PR]
by yaji-cafe | 2013-12-24 14:00 | daily life
b0251466_13314613.jpg
大好きなrytasさんにたまーに届く、週末のおやつ。
いつもかわいくておいしいものが登場するので、
実はとっても楽しみにしています。[

クリスマス直前の先週末。
かわいいお菓子が届くらしいことはしっていたけれど、
お出かけだから見送りかなー…なんて思っていたけれど、
出先でブログを覗いたら…か、か、かわいい!!
連休中の渋滞も顧みず、
帰り道にちょっと遠回りして、滑り込みでお買い上げしちゃいました。
私ははじめまして!の、treat or treat!さんのもの。

キャンドルがかわいいこちらは、
カシスとチョコのキャンドルケーキ。


b0251466_13320149.jpg
そしてそして、スノーマンのレモンクッキー!
全部、表情がコーディネイトが違うのです!
かわいい~!!!

食べられない…もったいない…とおもうけれど、
こんなにかわいいくせにリーズナブルなプチプライスだし、
賞味期限も短いから、逆に思い切っていただきます!ができそう…。笑

でもでもやっぱり、クリスマスが終わるまで、
もう少しだけ楽しく眺めていたいと思います。



[PR]
b0251466_15495417.jpg
先日、ついにハーフバースデーを迎えた娘。
クリスマスには少し早い、あわてんぼうのサンタクロースで登場です!笑

先月の初めからしばらく体調を崩して痩せてしまったのですが、
そんな心配はどこへやら、またもやパツパツの気配…。笑
でもね、サンタさんは、太っているから!

この1か月の変化と発見。
* 6か月を迎える直前に、離乳食を開始。
  元気にパクパク食いついて、
  カボチャ・ニンジン・ホウレンソウ…
  今のところ好き嫌いもアレルギーもなく、ハナマル!
* ぱたりと寝返り返りをしなくなり、
 どんどん飛行機ポーズに磨きがかかってる!
* 生え始めた歯を磨く練習は、全く嫌がらず、むしろ喜ぶ。
* 人が大好き。話しかけてもらうと誰にでもニッコリ。
 仲良くなりたい相手には飛行機ポーズで全力アピール!
 大人たちには大笑いされて大好評!
 赤ちゃんたちには、肉食女子っぷりに若干引かれる…。笑
* 初めてのトーキョーを経験!
* お座りがだいぶ上手に。
* 両手のニギニギがめきめき上達。
 添い寝で子守唄を歌うママの口を全力でつかむ。
* 声を出して笑うのが日常に。
 パパにあやしてもらうのが大好き!
* 夜は相変わらず寝付くのが早いけど、
 特に日付が変わるまでは
 おっぱいを飲みたがって小まめに目を覚ます。 
* おもちゃを与えれば、一人で集中してしばらく遊べる。
 (と、友人に言われた!)


毎月言っているけれど、本当にあっという間の6か月。
最近は私の忙しさと、病気の流行をケアして
あまり子供たちの集合する場所に顔を出していないけれど、
子育て経験のある友人や、ママ友たちとたまに集合すると、
この子の個性が発見してもらえて、私の気づきにもなっています。

娘は、お客さんがくると、
あまり寝なかったり、おっぱいを飲まなかったり、
そして何より、ぐずることがとても少ない(らしい)。
繊細で緊張しているのかな、この子に無理をさせているのかしら…と、
少し申し訳なく思うこともあったのだけれど、
先日2年ぶりに会った学生時代の先輩ママでもある友人が、
「人が、とっても好きなのね。
 お友達と一緒のときは、おっぱいも眠るのも、
 もったいないと思っているのかしら!」
と言ってくれて、目からウロコ。
もちろん、リラックスできていない、
というのもあるかもしれないけれど、
そういわれて見てみると、とても楽しそうに、
飛行機ポーズでアピールしていることも多いのです!
そうかそうか!!

順調に成長してくれていて、それだけでありがたいけれど、
ママは、あなたがいろんな人に自分からどんどん笑顔をむけて、
仲良くなろうとするところが、とても大好きで
いいところだと思うよ。
6か月、おめでとう!


子育て


[PR]
by yaji-cafe | 2013-12-11 16:09 | baby
b0251466_15422726.jpg
あっという間に12月。
我が家は、バタバタしているうちに
自宅用と目論んで制作していたクリスマスリースまで
元気いっぱい売りさばいてしまいまして笑、
玄関用のクリスマスリースが確保できず…。
そんなわけで、娘とのお散歩のついでに、
お花屋さんでサンキライを調達。
(ふらりと立ち寄るこのお花屋さん、
 毎年国産のサンキライを入荷していて、
 赤の美しさが素晴らしいのです!)

去年はユーカリと合わせてみたのだけれど、
今年はシンプルに。
でも、ただサンキライを丸めただけでは物足りなかったので、
おうちに眠っていたfogのリーフガーランドを絡めてみました。
小さな葉っぱが風にゆれて、なかなかのお気に入り。

娘と過ごす初めてのクリスマスが、もうすぐやってきます。




住まいとくらし


[PR]