<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0251466_11103326.jpg

先日、7ヶ月を迎えた娘。
あいかわらずのニコニコっぷりで、
親戚に、街で出会う方に、
たくさん愛情を注いでもらっています。

この一ヶ月の様子。

*離乳食が2回食に。
*たまに寝返り返りブームが到来。
*行きたい場所に素早くずり這い。
*目的地に這う途中で疲れた時、
仲良くなりたい相手がいる時には
あいかわらず飛行機ポーズ。
*うれしいときは両手をバタバタ。
*お座りがかなり安定して
両手で上手に遊べるように。
*おもちゃの遊び方を教えると上手に真似して
手先や力の使い方をマスター。
(歩行器、ルーピング、)
*人見知りなし。
誰にでも抱っこできるし、
機嫌が悪くても
知らない人の顔を見るとご機嫌に。
*子供や動物に興味津々で
たくさんしゃべり、手を伸ばして触れる。
*電気コード、リモコン、おしりふきのパッケージ、化粧品のボトル…
おもちゃより大好き。
*ママの姿が見えなくてもケロリとしている…
*目立った夜泣きはなし。


離乳食も比較的よく食べてくれるし、
お肌もきれいで感情表現も豊かになり、
どうやらこの子は丈夫みたい。

娘が始めての子育てなのでわからなかったけど、
人の顔をとてもよくじーーーっと見つめる子みたい。
よく大人たちが、
「恥ずかしくなっちゃう!」っていうほど。笑
ママが他のものに気を取られて、
ふと視線を感じて目をやると、
娘がこちらをじっと見つめてて、
ごめんごめん!って声を掛けるとニッコリ!
…なんてこともしばしば。
とってもよく観察するあなたに恥じない毎日を
ママは楽しく積み重ねなくちゃね!

すくすく育ってくれてありがとう。
7ヶ月、おめでとう!
[PR]
by yaji-cafe | 2014-01-13 23:18
b0251466_11161717.jpg

娘にとって、初めてのお正月。
娘もたくさん笑って、
まわりにもたくさん笑顔をもたらして、
親にはたくさんの驚きもくれて、
できることもぐんと増えました。


b0251466_11162294.jpg

初めてのおとしだまは、ひいおばあちゃんから。
91年の時を超えて触れ合う二人は、
お互いマイペース。笑
お年玉袋は、あっという間にべちょべちょに。

「おとちだまって おいちいんじゃ ないの??」

大事にとっておこうね。



b0251466_11161973.jpg

初めての親戚や大人たちにも、
いつでもどこでもニッコニコだった彼女。
20人以上の大集合にも動じず、
誰に抱っこされてもニッコリ。
足をくすぐられれば、両手をあげて「くすぐったいよー」!
親も驚くパーフェクトなリアクションで、
別れ際には、もう一回抱っこ!って
おうちから飛び出してくれたおばさまも。
愛情をたーくさんいただきました。

でもでも、一番おしゃべりになってたのは、
歳の近いおにいちゃん、おねえちゃんとの時間。
じいじとばあばが「見たことない…」と
シュンとするほどのワクワクした表情で大笑い!

いとこの小さなお兄ちゃん、
とてもよくあやしてくれて、
かわいく思ってくれたようで、
小さなおさいふから、100円お年玉くれました!
その気持ちがうれしくて、
ママ、ウルウルしちゃったよ。


b0251466_11162041.jpg

娘を見てると、みんなを屈託なく受け入れて、
その場や出会いを純粋に楽しむことを教わります。
笑顔には、笑顔が返ってくる、という、
シンプルなことも。
私にはかなわない、素敵な長所。
今年はママも見習おうと思います。

(気疲れした大人は、おうちに戻る前にご褒美ラーメン!
大学時代、夫も私もそれぞれ通ったこのお店、
まさか子供を連れてくるとは思わなかった!)
[PR]
by yaji-cafe | 2014-01-07 11:01 | baby
b0251466_1105472.jpg

寒い寒い時期を迎えて、部屋着に困る今日この頃。
元々はゆるゆるワンピース派だったわたしも、
この冬は授乳があるのでそうもいかず。
ラフ目のお出かけ着でもいいのだけれど、
お昼寝の寝かしつけでは添い寝しにくい。
さらに何より寒いこの時期、
重ね着すれば授乳もしにくいし、
さらに厚くても暖かさと着心地が買いだった
ベアフットドリームスのパーカーも
着倒して袖口が伸びてイライラ。

薄くて
あったかくて
洗濯しやすくて
安くて
シンプルで
あわよくばご近所にも出ていける
そんなのないの!?

…ふふふ。ありました。ありましたよ!!
UNIQLOの、アーバンフリース

偶然店頭で見かけて、安いし、悪くなさそうだし、
失敗してもいっか!と、パーカーを買ってみたら…
あーたーたーかーいー!!
そして、条件を全てクリア!!

カットソーに重ねるだけで薄いくせにポカポカ!
外出時のインナーにしても、
抱っこひももストレスなくできる薄さだし…
かなり優秀では!?!?
メンズ展開がない(多分)のが、
かわいそうに思えるほど!

あとからネットで見てみたら、
多くの店舗でやっぱり売り切れている様子。
うちの近所にはまだ残ってたので、
早めにコッソリ買い足そうと思います!
うひひひひ。
[PR]
by yaji-cafe | 2014-01-07 10:41 | living
b0251466_1040298.jpg

新しい一年が、やってきました。
本年も、どうぞよろしくおねがいします。
おいしいものが食べられて、
たくさん笑って、
いろんな人に会って、
おなかの中がウキウキするような、
そんな一日を積み重ねていけますように。

さて、yaji cafeも、きのうが仕事始め。
春頃までまたゆっくりおやすみしようかな?
なんて思っていたのですが、
「次のワークショップはいつ??」
「楽しかったー!」
なんて言っていただけて、
ああ、またすぐにやりたい!という気持ちがムクムク。

いつもはニーズが多い
お花のリースを作ることが多いのだけれど、
今回は、娘の初節句も近いし、
結婚式にもお呼ばれしてるし…
娘にもともと作ろうと思っていた花冠を、
ワークショップのプログラムでも
ご用意しようかな、と。

ママが作る花冠、って、
響きだけでもキュンとするし、
出産祝いや、
ウエディングやパーティーでのプレゼントにも、
とてもスペシャルな感じがすると思うのです。
(と、わたしは信じているのだけれど!)

とはいえ、花冠、細かい作業が多くて、
試作に腰も重くなっていたのですが…
時間が制限されてるときの集中力って、すごい!
あっという間に仕上がった…
いいお仕事のスタート!

娘にかぶせてみたら、何が何だかわからず
不思議そうな顔はしていたけれど、
嫌がることもなく手をバタバタさせて大喜び!
ママも、春が来るのが楽しみになったよ!

また変わらずマイペースに、
自分も娘も夫も大事にしつつ、
自分なりのワークスタイルを作っていけたら。
[PR]
by yaji-cafe | 2014-01-07 10:27 | daily life