<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0251466_22305104.jpg
「はちかげつに なったのよ!うふふふ。」

8か月の記念写真は、
初めて飾ったおひなさまと、
ママお手製の花冠で!


この1か月の成長はものすごくて、本当にびっくり。

+ 歯は6本!(かみつくのが大好き。)
+ ズリ這いでの活動量がものすごい!
  (みんなこんなものかと思ったら、
   ベビちゃんたちが集合した会でひとりあっちこっち動き回り、
   そのスピードと力強さに驚かれる。)  
+ 離乳食の食べムラがだいぶ減る。変わらず2回食。
  ほぼエプロンいらずになるほど、食べるのも上手に。
+ 昼間の授乳回数がだいぶ落ち着いてきた。
+ マグを一人で持って吸い口から吸えるように。
+ ママの後追いがはじまる。
+ 両手が一層器用になって、しばらくおもちゃで一人遊びができる。
+ パパパパ、マンマンマンマンとおしゃべり。
+ ちびっこと触れ合ったり、遊んでもらうと大喜び!
+ 人が隠れたりモノを隠したりすると、
  カーペットをめくったり、物陰を覗きこんだりして、
  あるはずの場所を探す。
+ そして、8か月を迎えた当日、
  ハイハイや、ハイハイから自分でお座り、
  そしてつかまり立ち!?(もどき)まで!

(ちなみに、8か月を迎えた直後から、なぜか歯ぎしりブーム…)


暑い夏に寝転んでいた子が、
もっと上へ、もっと広く…と視界を広げようとする姿に、
「好奇心が、人を成長させ、前へ上へと進ませるのだなぁ…」と
感動する毎日。

ここ最近は、
娘がおうち探検の旅に出る背中を
「いっておいでー」と見送って
ママとは別行動。
たまーに振り返って、見守る私と目が合うと、
ニッコリ安心した笑みを浮かべて、
もっと遠くに旅を続けます。



b0251466_22310787.jpg
さぁ、もっともっと広ーい楽しい世界へ。
きょうも、あしたも、
いってらっしゃい!




[PR]
by yaji-cafe | 2014-02-13 22:32 | baby
b0251466_2025252.jpg

ままと おにはそと したのよ!


節分は、鼻づまりを見てもらいに
耳鼻科への通院からスタート。
風邪や中耳炎ではないと一安心したところで、
帰り道に近くの大きな神社に寄り道。

有名人??による豆まきは午後からだったけれど、
福豆を売っていたので、
我が家と、夫と私の実家の分を。
(ちなみに、お豆を買うと、
袋の数だけ福引をやらせてもらえるのです。
知らなかったーなんだか楽しい!)

娘がお腹にいた時からお散歩に通い、
お宮参りもしたこの神社。
信心深いわけではないけれど、
こうやって節目で足を運んで、
日本の文化に自然に触れる拠り所があるのは、
シャンとした気持ちになれて
とてもいいものだなぁ、と思います。

夜が早い娘なので、
まだあたたかい昼間に二人で豆まき。
おにさん、いなくなったね!



おまけ。

b0251466_20252741.jpg

このお面、わたしがお家にある色画用紙を
フリーハンドでちょきちょきしながら
3分で仕上げたのだけれど、
いたく夫のお気に召して、
「来年までとっておこうよ!」
と息巻いていましたが…
本日、娘にの手により鬼退治完了しました。
残念でしたー!
(ちなみに、こぐまちゃんに被せたのも夫の仕業。
…女子なのか?)

[PR]
by yaji-cafe | 2014-02-06 20:08 | baby