<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0251466_22383281.jpg
「10かげつになったのよ!いつもにこにこ!」

春がやってきて、
1歳までのカウントダウンが本格的に始まりました。
あぁ、早い!


ここ1か月の娘の様子。

+ 離乳食が3回食に。
  食べる量がとっても増えて、
  ペロリとたいらげてくれることもしばしば。
  納豆と海苔が大好き。
+ 椅子に座っていると、動きたくて怒り出す…。
  (ママはあきらめて、床に一緒に座ってゴハン…。)
+ マグからストローで上手に飲めるようになりました、ある日突然。
+ ベビーせんべいデビューして以来、大好物に!
  おせんべい入れをバッグから引っ張り出してくる。
+ 手づかみ食べはあまりやらず、ムラがある。
  おせんべいはパクパク。
  パンはだいたい成功、ニンジンはたまーに成功。
+ つかまり立ちが板につき、気づくと数秒手放しで立っていることも!
+ とても積極的な性格のようで、
  周りが静かにお座りしててもお構いなしで猛ダッシュでハイハイして
  ニコニコワーワーごあいさつ!
+ バンザイ!と声を掛けると手を上げたり、
  物陰に隠れたり物で顔を自分で隠して
  「いないいないばぁ!」をするように。
+ お口をパタパタ叩いてあげると、「あー」と自分で声を出して、
  「あわわわ…!」ってなるのを楽しんでる。
  一人で「あわわわわ」ってやったり、
  顔から少し離れたところで手をパタパタしてあげると
  口を近づけてきて自ら「あわわわ」状態に。
+ 噛みつくのが大好き。歯の跡がつくくらい。痛い…。
+ 夜泣きは落ち着いたけれど、いい体勢が見つからないのか、
  はたまた眠るきっかけが見つからないのか、
  寝付くまでのた打ち回って身悶えまくる…。
  ママのおなかを枕にして眠ってしまうことしばしば…。
+ 眠っているときに抱き上げても目を覚まさないことが増えた。
  深く眠れるようになり始めているのかな?


b0251466_22385058.jpg
これこれ、これがお得意のバンザイ!



b0251466_22390240.jpg
立ち上がりたくって、飾りも気になって仕方なくて、
写真を撮るにも一苦労!




b0251466_22391229.jpg
で、ママは秘密兵器を投入したのです。
笑顔の秘密は、カメラの脇に構えたおせんべい!
(でも、目指してダッシュしてきちゃう…!
 お口の中には飾りにつかったマスキングテープ…。)



b0251466_22392596.jpg
そんなわけで、戦利品を、真剣にむしゃむしゃ。





b0251466_22393556.jpg
とってもいたずらっこになってきた娘。
お調子者でおてんばなのは…ママ譲りかしら。笑
あと2か月、楽しい0歳にしようね。

[PR]
by yaji-cafe | 2014-04-10 23:19 | baby
b0251466_15530599.jpg

春。
毎年3月の終わりから4月のはじめは、
週末、あまり約束を入れないようにしています。
お天気がいい日に、桜を見に行きたいから。




b0251466_15505355.jpg
娘にとってはじめての春。
大好きな場所で、お花に潜ってきました。


b0251466_15543874.jpg
まずは、菜の花のじゅうたん。



b0251466_15555045.jpg
ずっと車で通りかかるたびに、うっとりと見ていた場所。




b0251466_15561496.jpg
それから、小さな時から何度も来ていた、桜のトンネル。


b0251466_15571220.jpg
3年前は姪っ子と夫と3人でお花見に来たことも。
上手に遊んであげた夫が、
まだ4歳の姪から「パパになれるよ!」って太鼓判をもらった場所。笑
そこから2年後、娘をおなかに授かって夫と記念写真を撮った去年。
新緑で瑞々しいころには、大きなおなかでよいしょよいしょって、
毎朝はるばるお散歩にきて、
今年はおなかがぺったんこ。
そして、にこにこ笑う娘と3人。

人生って、不思議!



b0251466_16014771.jpg
また来年、ね。








[PR]
by yaji-cafe | 2014-04-10 16:03 | daily life
b0251466_23553952.jpg
ミシンを買ったのは、去年のお雛祭りの日
そうかー、あれから一年…。
びっくり!


出産後、なかなか再開できなかったお洋服づくりですが、
季節の変わり目、足りないアイテムが見えてきたこともあり、
ついに再び、始動することに。

まずは、型紙いらずのティアードスカートから!
青空に、風船がフワフワ!



b0251466_23560741.jpg
熱しやすい性格なので、2日連続でもう一枚!
ロングブルマーパンツ。



まだ見ぬ我が子に思いを馳せてミシンに向かうのは、
どこか祈りにも似たいい時間だったけれど、
娘を目の前にしながら、
似合うかな?あの子っぽいな!
…なんて思いながらチクチクするのはまた、
すこし違ったあたたかさを持つ気がします。

何より、「できたよー!」って見せたときに、
ふわーっと花開くような笑顔を目にすると、
妙にほっこり、その日一日にハナマルをもらったような気分!
(とか言いつつ、次の瞬間、
 「ゴハンもっと食べて―!」って
 キー!!ってなるのも、また現実ではありますが!笑)




b0251466_23555231.jpg
「えっへん!にあうでしょ!」
うんうん、よく似合ってるよ!





* 新しく買ったのは、こちらの一冊。
 「作ってあげたい、女の子のお洋服
 コーディネートしやすいデザインが多くてハナマル!

[PR]
by yaji-cafe | 2014-04-04 23:57 | daily life