<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0251466_22171008.jpg
我が家の娘の初めてのお誕生日は、
写真を撮って、ケーキを食べるだけの、
とってもシンプルなものだったけれど、
ママの醍醐味をちょっと味わうべく、
あれこれいくつか手を動かしました。


b0251466_22173297.jpg
イニシャル入りの刺繍でつくったワッペンをつけた王冠。

でも、試着させたら猛烈に嫌がる…。笑



b0251466_22174117.jpg
なので、写真撮影の時に手をふさぐ(笑)ための
鈴を入れたキャンドルも。
…当日は、結局キャンドルも放り出されましたが。笑

忘れちゃいけない、
HAPPY BIRTHDAYのフラッグもね。




b0251466_22173762.jpg
お誕生日プレゼントは、
ちょっと手間のかかるものを追って準備する予定なので、
プチプレゼントとして用意したのは、
お手製のワンピース。





b0251466_22174983.jpg
そうそう、お誕生日のケーキも。
よく、食パンと水切りヨーグルトとイチゴで…
って見るけれど、
娘は、フワフワ食パンもヨーグルトも、
そしてなんとイチゴも(実家がイチゴ農家で食べ放題なのに!)、
キライ。笑
なので、ホットケーキを重ねて、
プチダノン+水切りヨーグルト+つぶしたバナナを
クリームにしたら、パックパク!
これが、お母ちゃん、想像以上に嬉しかったよー!!笑





[PR]
by yaji-cafe | 2014-06-25 22:24 | baby
b0251466_08265830.jpg

娘が、1歳になりました。

もう1年!?という気もするし、
もう彼女の存在がすっかり自然で、
そしてとても鮮やかな毎日を味わったので、
まだ1年!?!?という気も。

その瞬間は、迷ったり、イライラしたり…、
でも振り返ってみれば、楽しいことばかり記憶に残って、
本当に、本当に、キラキラした1年をもらいました。


当日も、その前も後も、
たくさんのおめでとう、と、
ステキなお花や贈り物までいろんな方にいただいて、
たくさんの目で見守ってもらって、愛してもらって、
かわいがってもらって、
そして娘はニコニコ元気で。
何よりそれが幸せなことだなぁ、と思います。


娘がいるのが、自然、と最初に書いたものの、
ふとした瞬間に、
ちょっと前まで存在していなかった、
私とはまったく違う感性や価値観を持った(持つであろう)、
そして私たちの知らない人生を歩む人間が、
同じ屋根の下で過ごしている姿を見て、
猛烈に不思議になることも。
何を考えているのかな、どう見えているのかな、
彼女はいったい何者なんだろう…って。
でも、きっとそれって大事な感覚で、
私は彼女が安心して健やかに大きくなるお手伝いをする、
それだけの存在であって、
娘は私と別の人間であること、尊重すること、
娘の目で見えている世界をイメージすること、
私自身の人生も大事にすること…を
忘れてはいけないなぁ、と思ったのでした。


…って、そんな難しいことより、何よりも。


b0251466_22174404.jpg
おたんじょうび、おめでとう。
ここにうまれてきてくれて、ありがとう!




*覚え書き* --------------

・お誕生日直前から、あんよのスタート。
・音楽を聞いて、リズムをとって踊る。
・絵本が大好き!
 ひとりでおしゃべりしながら上手にページをめくって、
 絵本に合わせたジェスチャーを交えて楽しむ。
 「バァー!」「ダメダメ」「バイバイ」「こんにちは」…
・言葉もいくつか。
 「パッ(おっぱい、アンパンマン)」「コレ」
 「パーイ(乾杯)」「あーい(はい)」
・ジェスチャーが多様に。
 「バンザイ」「バイバイ」「どーも(ペコリ)」
 「ダメダメ」「もしもし」「うんうん」「乾杯」などなど。
・口に入れたり、力任せにつかんだり、がだいぶ落ち着く。
・大好きなものに頭突きで愛情表現!
・茹で野菜、納豆、ゆで卵、お豆腐、
 シラスご飯、鯵のハンバーグ が大好き。
・相変わらず人見知りなく、チビッコを見ると全力でニコニコ。
 あらゆるところで皇族並みに手を振って過ごす。笑

[PR]
by yaji-cafe | 2014-06-25 22:19 | baby
b0251466_1741458.jpg

もうすぐ父の日。
パパへのプレゼントは何がいいかな?
って考えて、
会社のデスクにも飾れる
娘の写真入りカレンダーにすることに。

b0251466_1741325.jpg

モールで書いた、
「thank you, Dad」、
わかるかな??

使ったのは、レターというiPhoneアプリ。
今日から7月のカレンダーが作れるので、
夜中にポチッと。
裏には娘からのメッセージをママが代筆。笑

1週間前後で到着するらしいので、
ポストをチェックしてサプライズに備えなければ!!


この笑顔で、
お仕事の疲れも吹き飛びますように!
[PR]