<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0251466_20465529.jpg
もう2か月も前の、遅れてきた夏休みのお話。
(冬休みが来る前に、記しておこうと思います。笑)

娘が産まれてから1年数ヵ月、
初めての家族水入らずの旅行に選んだのは、金沢。
3年前、友達と女二人旅をして以来、
とても大好きな場所になったから、というのはもちろんなのだけれど、
選んだ理由はもう一つ。
愉快で素敵な家族写真撮影をメインイベントにしたかったのです。

Instagramでつながりのあった、長能豊一さん。
世の中が「自然な表情」の写真を求める(?)中、
楽しい演出と愉快な表情でスペシャルな写真を撮る方。

私たち夫婦が、出産前に大きなおなかを記念に残すべく、
毎月調子にのりながらおちゃらけた写真を撮っていた時に、
「いつか撮らせてください」とコメントをいただいたのが嬉しくて、
頭の片隅にずっと残っていました。
そしてそのコメントを真に受けて、
「初めての親子水入らずの旅行の記念撮影をしていただきたい!」
…と、ドキドキしながら、でも図々しく
突然連絡をしてみたところ、快諾いただき、即決!

トヨさんは、案件一つ一つに
それはそれは丁寧なオリジナルプランを考えてくれるのです。
オファー直後は
「じゃぁ、THE 観光名所なところで愉快な写真を撮りましょう~」
と話していた今回の撮影、
送られてきたラフスケッチは、なんとホテルの部屋での撮影!!
小さな娘のコンディションがコントロールしにくいことや、
まだ暑い季節だから、というのも考慮してくださり、
なんと斬新な!!


ベッドの上におみやげやガイドブックを広げながら、
あれやこれや、やんややんやと楽しく盛り上がる
旅行でのよくある風景。
壁に貼ってある小さな写真たちは、
初日にトヨさんからチェキを受け取り、
撮影までの2日間で旅の様子を私がパシャパシャ撮ったもの。
そんなこまやかなところまで作り込んで、
トヨさんの手で愉快にスペシャルに表現してくれたのが、
今回の一枚でした。

娘の満面の笑みの陰には、
大人たちの壮絶な(?)苦労がありましたが、笑
それも楽しい思い出。
すごーくすごーくお気に入りの、
大好きな写真になりました!

(ちなみに、私たちを取り囲むこのおみやげたち、
 なんと我が家に後日送られてくる、という段取りでした。
 旅が終わっても余韻に浸れる、猛烈に楽しい撮影!) 



* トヨさんの公式サイト http://toyokazunagano.com/ 
* 来春、撮影スタジオ「TORUTOCO」をオープン予定。
  そしてそして、今週末の金沢での素敵なイベントにも
  参加されるそうです!(い、いきたい…)



 

  







[PR]