<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0251466_13312499.jpg
我が家は昨日がクリスマス。
お家でいつもよりちょっと(いや、かなり!笑)
手をかけた、ランチをいただきました。

ローストチキンを焼くのも、今年で3回目。
おととしは、夫婦二人で。
去年は、娘に見せつけながら。
そして、今年は、娘も一緒に。
そんな思い出も一緒に積み重ねています。

いつもは夫のリクエストでティラミスを用意するのですが、
今年は娘も一緒に食べられるように、アップルパイを。
お砂糖と使わないレシピを、少し前にたまたま見つけて、
一度焼いてみたら、とてもおいしいので、
今年はこれをクリスマスケーキの代わりにすることにしました。
娘と一緒に型抜きしたパイをトッピングして、少しおめかし。


b0251466_13312438.jpg
娘には、小さ目のプレートにご飯をまとめて。
スペシャルプレート!!と力を入れるつもりはなかったので、
ちょっと星形ニンジンでおめかししただけだったのですが、
「キラキラ!」と喜んで、手に取ったり、元に戻してみたり、
嬉しかったみたいでよかった。
シナモンやナツメグが入ったピラフも、
嫌がるかと思いきや、「おいしっ!!」とパクパク食べてくれました。
おうちで揚げたポテトも、前は嫌がったのに、今回はOK。
少しずつ成長しているんだな…という実感を、ここでも。



b0251466_13312428.jpg
そして、一日早く、今朝サンタさんがやってきました。
寝相の悪い娘は、
朝になるといったいどこが枕元なのかわからないので、笑
プレゼントはツリーの下に届けてくれたみたいです。
なんだかよくわからないのだろうけど、にんまり。笑
(ちなみに、チラリとのぞく水色のは、パパへ。
 サンタさんからなのに、
 なぜか私にいっぱいお礼を言われましたよ。)



b0251466_13312410.jpg
娘へは、木製のミニキッチン。
本当は、IKEAやBRIOのがかわいかったけれど、
場所もとるし、どれだけ遊ぶのかもわからなかったので、
こちらをサンタさんにお願いしました。
オーブンやガスコンロは別パーツになっていて移動できるし、
下の引き出しも別々なので、
キッチンユニットだけテーブルの上において使うこともできます。
お友達が増えたり、大きくなったりしたら、
これで自由にレイアウトしてもらった方が、
取り合いもせず、幅広く遊べるかな?なんて。
お名前の焼印も入れてもらいました。
もしかしたら、娘の、そのまた娘に…ということも
できる大きさなのが、これまた夢の広がるところ。

とりあえず、朝一番でたくさん遊んでいたので一安心!
我が家のクリスマスは、ひとまずこれでおしまい。
素敵な思い出ができました。

みなさんも、素敵なクリスマスを…。



*おまけ ---

b0251466_13312415.jpg
去年我が家に登場したサンタさん。

b0251466_13312396.jpg
プリップリ!!!!笑
(大昔のことみたい!)


[PR]
by yaji-cafe | 2014-12-24 13:49 | daily life
b0251466_00460992.jpg
週の始めに、少し体調を崩した娘。
熱がある以外は元気で動き回っているので、
お家遊びをしましょうか!

ちょうど今月1歳半を迎えたので、
記念にもなるかな?と、絵の具で手形と足型をとることに。

以前手形アートをしたこともあったので、
今回も、なにかアレンジしよう~…と、
娘の足形を見て、ひらめいたのは雪だるま。
しっかり乾かしてから、
娘が眠る間にお絵かきしてみました。
あまりにも、一人でムフムフ喜びながら描くものだから、
怪しんで夫が覗きにきたほど…。
あぁ、楽しかった!(私が。笑)


以前手形をとったのは、3か月前。
そこから今までの間に、
娘の手足はグンと大きくなって、
赤ちゃん特有の偏平足から、
少し土踏まずも見え始めて。
そして、以前は手を開かせるのも難しかったのに、
今回は「パーだよ!」と言えば協力してくれたり、
画用紙に手足を押しつけている間、じっと待ってくれたり。
そんな思い出も刻まれた、
おうち遊びのひとときでした。




*おまけ ----

b0251466_00460999.jpg
手形を取った後、余った絵の具でお絵かきも。
ぐしゃぐしゃ!っと絵筆を走らせただけだったけれど、
くるりと回転してみたら…
う、馬!? (そう見えるのは、親バカのせい???)

消しゴムハンコでちょっと空間にバランスをとって、
フレームに入れてみました。
なかなかお気に入りの一枚です。



[PR]
by yaji-cafe | 2014-12-20 00:47 | baby
b0251466_01392505.jpg
私たちの結婚式の担当プランナーだったaちゃんは、
お友達になった今も、
私たち以上に私たちの結婚記念日を覚えていてくれます。
4回目を迎えた今年も。

そんな彼女が、
「準備していたけれど、なかなか送れなくて…」と、
クリスマスギフトも兼ねて届けてくれたプレゼント。
「もう、贈り物なんてなくても、その気持ちだけで嬉しいのに」
…と思いつつも、
いつもいつも、アンテナをビビッと働かせて、
想像もしていなかった素敵な贈り物を届けてくれるものだから、
ワクワクドキドキしながら包みを開けさせてもらっています。

今回受け取った小さな箱。
リボンをほどいてみると…
なんとなんと、私が撮影した思い出の写真を使った
素敵なマグネットがかわいく整列…!

海外のこういったサービスを目にしたときは、
お手軽価格な分、
少しチープな仕上がりだった記憶があったのだけれど、
いただいたものは、セラミックタイルにプリントされた、
落ち着いた質感の仕上がりで、とっても素敵!!!

冷蔵庫にペタリと貼ったら、
すぐに気づいた娘は、通りかかるたびに、
「パパ!ママ!!」と嬉しそうに指差しています。
あぁ、今回も素敵なサプライズ。
本当に、いつも、ありがとう…!







*おまけ  ---

b0251466_01392230.jpg
先月、鎌倉のSHOPにてワークショップをさせて頂いたとき、
参加してくれた後輩ちゃんが、
娘をチェキで撮影して、
その場でプレゼントしてくれました。
彼女たちがかわいがってくれたからこそ、
心底リラックスして甘えている、
自然で生き生きした娘の表情。

とても気に入ったので、写真の裏側に、
100円ショップのマグネットシートをペタリ。
こちらも仲良く、冷蔵庫に。
簡単だけど、とってもお気に入り!



[PR]
b0251466_15085574.jpg
少しずつ進めていた、
我が家のクリスマスの準備。


去年と今年、それぞれ手作りしたリースと一緒に。
IKEAで見つけた、
大好きなヤドリギのアーティフィシャルフラワーを。
黒いリボンできゅっと束ねるだけで、
飾った壁を引き締めるとてもいいアクセントに。



b0251466_15085220.jpg
ツリーのてっぺんには、
スターではなくて、娘が大好きなフクロウさん。
食事のとき、キッズチェアに座ると目線が高くなる娘、
少しフクロウさんに近づけるのが、
とっても嬉しい様子。



b0251466_15085377.jpg
娘のプレイスペースの壁には、
マスキングテープで、モミの木の森を。
丸い半透明のシールでデコレーションするのは、
娘のお仕事。
カラフルな雪が降ったようで、楽しい雰囲気になりました。



b0251466_15085840.jpg
そして先日は、ご近所のママさんたちで集合して、
少しあわてんぼうのタイミングのクリスマスパーティー!
ミスタードーナツのカップケーキと一緒にスタイリングしたのは、
大きなガラスボウルにコニファーの枝と、松ぼっくりに、
ゆきんこのキャンドル。
フォークもデコレーションの一部に。
くるくるリボンをきゅっと結んでプレート並べるだけでも、
すっかり華やかな雰囲気になりました。

それからそれから、向こうに見えるのは、
IKEAで見つけたオーナメントクッキー。
またまたIKEAで発見したラッピングアイテムの紐を通して。

おうちにあるもので、ちょっと華やかに。
「やってみたい」と心の引き出しに入れてきたいろんなことが、
ちょっとずつ実践できて、
毎日がいつもよりちょっと楽しい、
そんな毎日を過ごしています…!


【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

[PR]
by yaji-cafe | 2014-12-11 15:11 | daily life