タグ:ドライブ ( 4 ) タグの人気記事

b0251466_10211314.jpg
朝日が差し込む土曜日。
ゆっくりしたい夫と、翌日仕事を控えているので外出したい私。
こういう時には、こちらの主張を呑んでくれるので(…最近ジャイアンと呼ばれています。笑)、
鎌倉までドライブに出発。

いくつかお目当てのお店もあったのだけれど、突然出発した上に、
iPhoneのヘンテコなルートナビと(我が家、カーナビがついていないのです!)、
不安定なお天気、さらに高い駐車場にとめてしまったものだから、
散策もそこそこに帰宅…。
(いいの、私は「ドライブがしたい」って言ったんだもの、いいの…涙)


「だったら、勘で、家まで帰らない?」


少し前に二人で見たバラエティ番組の企画で、
「土地勘のない人が、ナビに頼らず赤羽に辿り着く!」というのを見ていた影響で。笑
そんなわけで、男なのに方向音痴の夫と、
しっかりしていると言われ常に先頭を歩くのに実はこれまた方向音痴の私を乗せた車が
迷走をスタート!

「私は左だと思うんだけどなぁー…」
「え、オレは右なんだけど。」
(しばしウロウロ…)
「…っていうか、こっちの空が明るいということは、こっちが西じゃない?」
「…!!!」
(なぜ今まで気づかなかったのだ!)

結局、不安とは裏腹に、ゆっくりだけれど見覚えのある道にたどり着けて、ほっと一息。

あぁ、前もベイブリッジ、渡って帰ったものね!
と、安心した私たちの目に飛び込んできたのは、
たっぷりの雨で表れた透明な空気に浮かぶ、
それはそれはきれいなみなとみらいの夜景でした。


うん、なかなかいいドライブでした。
ぜひ。
(あ、心と時間の余裕があるときに!!!笑)




[PR]
by yaji-cafe | 2012-09-04 10:23 |
b0251466_2057988.jpg
昨日は大事な約束があったので、夫はお休みを取って。
その用事もお昼ごろには一段落し、せっかくの平日の午後。
さて、ここからどうしよう?

…というわけで、いざ、コストコ!


いつもは実家と姉家族と我が家の3世帯でシェアすることが多いのだけれど、
今回は実家から少しだけオーダーが来ただけ。
うちだけで使えるような小ロットで買えるもの、何があるかしら…と
ちょっとドキドキだったのだけれど、これがとてもよかった!
人が多いほどノリで気が大きくなってしまったり、
自分のおうち以外が買う、というモノを、「じゃぁついでに…」とシェアしてもらったりで、
結局消費しきれず無駄遣い…ということが少なくなかったのだけれど、
何度かコストコに通ううちに選択眼も養われてきて、
夫と二人だけだから我が家に必要ないものは容赦なく切り捨てられる!

というわけで、大満足のお買いものをご紹介!


まずは、今回初めて見つけた、マリメッコのペーパーナプキン!
いつもは800円!というお値段ゆえに、どの柄にするか、
悩みに悩んで…とセレクトしているこのナプキン、
なんと4柄セットで約1500円!
(どうやら市場価格ではセットでも2100~2500円が相場の模様。)
即買いです!


b0251466_20571362.jpg

そしてそして、これも初めて買ってみた(遅ればせながら…)ベーグル
6個ずつパックされた4種類の味から、2種類を選べます。
私たちはオニオン(夫の希望)と、シナモンレーズン(私の希望)をセレクト。
夫不在の今夜、さっそくシナモンをトーストして
たっぷりのクリームチーズと、山盛りのクルミでいただきました!
きちんとおいしいー。
(それぞれ半分にカットして冷凍保存すればゆっくり食べられます。)



他にも、今回手に入れた、個人的なオススメを!
コストコデビュー前の友人が意外と多かったので、長文で恐縮ですが、ご参考までに…!

―何かで目にしてずっと気になっていたグラインダー付のブラックペッパー
 胡椒大好きな私は、いつも粒胡椒を挽きながらお料理するのだけれど、
 胡椒を愛しすぎたために、S&Bのプラスチックのグラインダーの刃がどうやら丸まってしまい、
 ここのところ、ずっと挽けなかったのです…。
 コストコ行くまでガマンしながらやりくりしていて、やっと昨日、私の手の中に…(ウットリ)!
 たっぷりの粒胡椒が500円弱というだけでお得なのに、
 このグラインダー、挽き具合を調節できるというのも素晴らしい!

―行くとついつい買ってしまうジップロックコンテナのセット
 サイズや形がさまざまの、19個がセットに。
 お料理の先生に、「ジップロックは消耗品よ!」という名言を頂戴してから、笑
 惜しげもなく、ガツガツ活用しているのでこのセットはとっても重宝!
 前は特大サイズのコンテナに、微妙な仕切りがついたお弁当箱のような…
 使いにくい形状だったのが今回はシンプルなものに差し替わっていてうれしいー!

―そして、ジップロックのフリーザーバッグも必ず忘れずに。
 (我が家がいつも買うのは、これより一回り小さいサイズ。)
 これまたガシガシ使える上に、コストコから帰ってそれぞれのおうちでシェアしたり
 冷凍保存したりするときに、ないと困る、我が家の必需品です。

―最近メディアや雑誌でやたらと露出が高くなっている、ヨシダのグルメソース
 私は今回初めて買ってまだ使っていないのだけれど、
 もう底をつきそうな売れ行きでビックリ!
 (ヨシダのBBQソースも一緒に売っているので、お間違いのないように!)

―1.3kg以上の大容量のウォールナッツも必ず購入する一品。
 yaji cafe読者の某ダンナ様が、yaji家にクルミが登場する度に奥さん(=私の友人)に
 「出た、またクルミだよ!」と報告していた時代があったらしいのですが、笑
 これだけふんだんに手に入れているからなせる業です…。
 これもジップロックにいれて冷凍保存すればゆっくり楽しめます。

―そして定番のプルコギビーフ
 すさまじい量で売っているのだけれど、これまた小分けにして冷凍しておくと便利。
 しかもとってもおいしい!!
 すでにタマネギやネギ、ゴマは入っているのでそのままでも、さらに野菜を加えてもOK。
 今度は焼きそばやチャーハンに活用してみようかと。
 試食を配っていたスタッフさん曰く、一味唐辛子やタバスコを入れても◎とのことだったので、
 タバスコ(巨大)もしっかり購入!



…と、テンションに任せてめちゃくちゃ長くなりましたが…。
やっとコストコとのお付き合いの仕方が上手になってきてなんだか充実感。笑
実は、この他にもまだまだ初トライのアイテムが山盛り!
上手に活用できたら、またシェアしまーす!





[PR]
b0251466_1033445.jpg
夫は仕事、夫婦とも実家は関東、私の仕事は週末ばかり…ということで、
夏らしい予定は特になかった私。
が、そこに「THE 夏休み」な地元からのお誘いが飛び込んでまいりました!

みんなの帰省に合わせて、毎年お盆のこの時期に、
中学校のメンバーを適当に集めて催されている、気ままな集会。
今年はBBQ!
目指すは嵐山渓谷!!

地元近くにありながら、恥ずかしながらその存在すら知らなかった私でしたが、
河川敷はぎゅうぎゅう詰めの混雑ぶり!
関越自動車道も近くにあるせいか、駐車場には都内のナンバーの車もたくさん!
こんなに混んでいたら入れないだろー…と思っていたら、
幹事の友人、屋根付き炉に加えて、駐車場も台数分予約してくれていました!
すごーい、さすが!

突然の通り雨やギラギラの太陽、湿気をたっぷり含んだ空気の中で
火に向かうのはそれはそれは紛れもなく暑い熱い時間なのだけれど、
15年以上ご無沙汰だった友人とも会えて、
マメな男性陣にすべてをまかせっきりにして
女性は積もり積もった話に盛り上がれるという、めくるめく時間…。笑


さてさてこのBBQ場、山奥に入っていくわけでもなく、フラリと立ち寄れるのに、
川遊びできるっていうのも魅力。
ちびっこはもちろん、ガッツリ水着のお姉さんたちもたくさんいましたが、
私たちは足だけをつけて。
それだけでも十分涼める夏の優雅な時間でした!



(あ、写真はBBQ後に立ち寄った、地元のコンビニの駐車場にて。
 夕暮れまで地べたに座って語らうという…まるで部活帰りの中学生…。笑)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
嵐山渓谷バーベキュー場
埼玉県嵐山町大字鎌形2857
営業期間: 4~11月末は無休、12~3月は休業


友人によると、BBQのあとは、近くのお風呂でくつろぐという王道も
オススメらしいですよ!











[PR]
b0251466_9124723.jpg
あつーいあつーい少し前の週末。
少しでも涼しい気分に…と、なんと初めての(!)八景島シーパラダイスへ。

天井まで続く大きな水槽、水槽の中を上るエスカレーター、シロイルカ。
楽しみにしていたものはすごくたくさんあったのだけれど、
中でも、のんびり泳ぐイルカたちが、それはそれはステキで、
大きなトンネルの下に座り込んで、目を離せなくなって、本当に長い時間、動けなかった。

透明の青に体をくゆらせる姿、
ゆらゆら浮かぶフープに体をくぐらせゆったり遊ぶ様子、
そうかと思うと追いかけっこをしてすごいスピードで行き来する子たち。

人が笑顔で見つめるのをちょっとだけ意識してからかうように、
でも結局は伸び伸び気ままに自由に泳ぐ姿を見つめるだけで、
どうしてこんなに心穏やかになるのでしょう。
…平和。笑




b0251466_9124946.jpg
大好きな一枚。




b0251466_9124576.jpg
そして、この一枚も。
なんてかわいいお客さん!
手を振る無邪気なかわいらしさにキュンとしたのだけれど、
なんだかラブラブな二人の姿も!笑






[PR]
by yaji-cafe | 2012-08-07 22:01 |