タグ:マスキングテープ ( 2 ) タグの人気記事

b0251466_22511398.jpg
お手紙大好き。
ラッピング大好き。
マスキングテープは100本以上…。

「紐とか、紙とか、こういうの買ってしかも使う人ってどこにいるんだよって思ってたけど、
 まさかここにいた…」とは、夫のセリフ。笑

ワークショップにお友達が来てくれるたびに、
「やじはいったい、こういう紙モノ、どこにしまってるわけ…?」というのは
よく聞かれる質問の5本の指に入るのですが、
いや、今まで、ファイルボックスになんとなーく仕分けて突っ込んだりしておりました…。
が、しょっちゅう使う分、そして大量に持っている分、
出して、探して、しまって…(そして散らかって…)というのがさすがにストレスに。

というわけで到来した大ブーム、紙モノお片付け大作戦!

実は、この少し前から、バラバラと保管されていた数々の写真を
統一したアルバムに入れ直すという作業をしていたのだけれど、
「紙モノも、こうやってファイリングすればいいのよね!」とひらめいたのです!!
(…ん?もしかして常識…???)


例えば、切手用の素敵な海外郵便局のファイルがあるのも知っていたのだけれど、
今回は
* いつでも買い足せるグッズで
* モジュールを揃えて収納した姿を美しく
* 検索性を上げてフル活用できるように
* 出し戻しを簡単にして片づけやすく
…という世界の実現を目指すことに!



b0251466_22511791.jpg
…ということで、今回統一したのは、無印のバインダー。ポケットは3種類を用意して。
レターセットや封筒の束など、大きなものはA4のポケット。
タグやカード、小さ目の封筒はハガキ用ポケットに。
そして、切手は名刺サイズのカード用のポケットを使って。
背表紙には、マスキングテープにスタンプを押してペタッとするだけ。


いろいろ考えた結果、私の場合は、以下のカテゴリでファイルをまとめましたよ。
* CARD : メッセージカード、メッセージタグ、ポストカード
* LETTER PAPER : レターパッド、レターセット
* ENVELOP・STAMP : 封筒、切手
* BAG : ポチ袋、紙袋
* WRAPPING : シール、海外切手、ラッピングペーパー


…で、使い心地ですが…これがすごくいい!
それぞれの総量把握がしやすいので、重複して買ってくる、ということがなくなる。
ページをめくって欲しいものを探せるので、むやみにいろんなものを引っ張り出して
コーディネイトを考えているうちに散らかる…という事態になりにくい。
何より、必要なファイルだけ取り出して片づければいいという手軽さ!



…そもそもこんなにバラバラとした紙モノと格闘している方が
果たしてどれくらいいるのか?という話ではありますが、笑
統一ファイリング、すごく、オススメです!






[PR]
by yaji-cafe | 2012-09-16 22:57 | living
b0251466_183484.jpg

国立新美術館のミュージアムショップ、「スーベニアフロムトーキョー」で
先月から開催されている、「mt lab」。
3組のブランド、クリエイターが会期を分けて、mtを使用した作品を展示しています。

1組目の「リボネシア」に続いて、今日は2回目の来場。
mina perhonenの展示初日なのです!

当然、大人気で、レジは長蛇の列。
マスキングテープ数本を買うために、20~30分の行列(!)に並んで手に入れたのは、
こちらのテープたち。

minaのマスキングテープは、これまでどれもかわいくて買い集めてきたけれど、
今回のもまた、かわいい!
100本以上テープを集めた(!)私としては、
凝った絵柄モノよりも、ドットやストライプなどなどのシンプルな模様が一番使いやすい!
というのが行き着いた結論なのだけれど、
今回のminaのは、絵柄モノでありながら、これまでにない可能性を感じます…(マニアック!)。笑




b0251466_1835214.jpg
おうちに帰ってさっそく手がけたのは、私にとっては恒例の、iPhoneの衣替え!
前に買ったminaのテープと組み合わせて。
うふふふ、かわいいでしょう???
自画自賛!

とぼけた動物いっぱいの、ちょうちょが舞う森のiPhoneの完成です!




・・・・・・
mt lab Part3 minä perhonen(ミナ ペルホネン)

07.05 – 07.23

東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1
10:00-18:00(金曜日のみ20:00まで)
毎週火曜日定休





[PR]