b0251466_22511398.jpg
お手紙大好き。
ラッピング大好き。
マスキングテープは100本以上…。

「紐とか、紙とか、こういうの買ってしかも使う人ってどこにいるんだよって思ってたけど、
 まさかここにいた…」とは、夫のセリフ。笑

ワークショップにお友達が来てくれるたびに、
「やじはいったい、こういう紙モノ、どこにしまってるわけ…?」というのは
よく聞かれる質問の5本の指に入るのですが、
いや、今まで、ファイルボックスになんとなーく仕分けて突っ込んだりしておりました…。
が、しょっちゅう使う分、そして大量に持っている分、
出して、探して、しまって…(そして散らかって…)というのがさすがにストレスに。

というわけで到来した大ブーム、紙モノお片付け大作戦!

実は、この少し前から、バラバラと保管されていた数々の写真を
統一したアルバムに入れ直すという作業をしていたのだけれど、
「紙モノも、こうやってファイリングすればいいのよね!」とひらめいたのです!!
(…ん?もしかして常識…???)


例えば、切手用の素敵な海外郵便局のファイルがあるのも知っていたのだけれど、
今回は
* いつでも買い足せるグッズで
* モジュールを揃えて収納した姿を美しく
* 検索性を上げてフル活用できるように
* 出し戻しを簡単にして片づけやすく
…という世界の実現を目指すことに!



b0251466_22511791.jpg
…ということで、今回統一したのは、無印のバインダー。ポケットは3種類を用意して。
レターセットや封筒の束など、大きなものはA4のポケット。
タグやカード、小さ目の封筒はハガキ用ポケットに。
そして、切手は名刺サイズのカード用のポケットを使って。
背表紙には、マスキングテープにスタンプを押してペタッとするだけ。


いろいろ考えた結果、私の場合は、以下のカテゴリでファイルをまとめましたよ。
* CARD : メッセージカード、メッセージタグ、ポストカード
* LETTER PAPER : レターパッド、レターセット
* ENVELOP・STAMP : 封筒、切手
* BAG : ポチ袋、紙袋
* WRAPPING : シール、海外切手、ラッピングペーパー


…で、使い心地ですが…これがすごくいい!
それぞれの総量把握がしやすいので、重複して買ってくる、ということがなくなる。
ページをめくって欲しいものを探せるので、むやみにいろんなものを引っ張り出して
コーディネイトを考えているうちに散らかる…という事態になりにくい。
何より、必要なファイルだけ取り出して片づければいいという手軽さ!



…そもそもこんなにバラバラとした紙モノと格闘している方が
果たしてどれくらいいるのか?という話ではありますが、笑
統一ファイリング、すごく、オススメです!






[PR]
by yaji-cafe | 2012-09-16 22:57 | living
b0251466_2057988.jpg
昨日は大事な約束があったので、夫はお休みを取って。
その用事もお昼ごろには一段落し、せっかくの平日の午後。
さて、ここからどうしよう?

…というわけで、いざ、コストコ!


いつもは実家と姉家族と我が家の3世帯でシェアすることが多いのだけれど、
今回は実家から少しだけオーダーが来ただけ。
うちだけで使えるような小ロットで買えるもの、何があるかしら…と
ちょっとドキドキだったのだけれど、これがとてもよかった!
人が多いほどノリで気が大きくなってしまったり、
自分のおうち以外が買う、というモノを、「じゃぁついでに…」とシェアしてもらったりで、
結局消費しきれず無駄遣い…ということが少なくなかったのだけれど、
何度かコストコに通ううちに選択眼も養われてきて、
夫と二人だけだから我が家に必要ないものは容赦なく切り捨てられる!

というわけで、大満足のお買いものをご紹介!


まずは、今回初めて見つけた、マリメッコのペーパーナプキン!
いつもは800円!というお値段ゆえに、どの柄にするか、
悩みに悩んで…とセレクトしているこのナプキン、
なんと4柄セットで約1500円!
(どうやら市場価格ではセットでも2100~2500円が相場の模様。)
即買いです!


b0251466_20571362.jpg

そしてそして、これも初めて買ってみた(遅ればせながら…)ベーグル
6個ずつパックされた4種類の味から、2種類を選べます。
私たちはオニオン(夫の希望)と、シナモンレーズン(私の希望)をセレクト。
夫不在の今夜、さっそくシナモンをトーストして
たっぷりのクリームチーズと、山盛りのクルミでいただきました!
きちんとおいしいー。
(それぞれ半分にカットして冷凍保存すればゆっくり食べられます。)



他にも、今回手に入れた、個人的なオススメを!
コストコデビュー前の友人が意外と多かったので、長文で恐縮ですが、ご参考までに…!

―何かで目にしてずっと気になっていたグラインダー付のブラックペッパー
 胡椒大好きな私は、いつも粒胡椒を挽きながらお料理するのだけれど、
 胡椒を愛しすぎたために、S&Bのプラスチックのグラインダーの刃がどうやら丸まってしまい、
 ここのところ、ずっと挽けなかったのです…。
 コストコ行くまでガマンしながらやりくりしていて、やっと昨日、私の手の中に…(ウットリ)!
 たっぷりの粒胡椒が500円弱というだけでお得なのに、
 このグラインダー、挽き具合を調節できるというのも素晴らしい!

―行くとついつい買ってしまうジップロックコンテナのセット
 サイズや形がさまざまの、19個がセットに。
 お料理の先生に、「ジップロックは消耗品よ!」という名言を頂戴してから、笑
 惜しげもなく、ガツガツ活用しているのでこのセットはとっても重宝!
 前は特大サイズのコンテナに、微妙な仕切りがついたお弁当箱のような…
 使いにくい形状だったのが今回はシンプルなものに差し替わっていてうれしいー!

―そして、ジップロックのフリーザーバッグも必ず忘れずに。
 (我が家がいつも買うのは、これより一回り小さいサイズ。)
 これまたガシガシ使える上に、コストコから帰ってそれぞれのおうちでシェアしたり
 冷凍保存したりするときに、ないと困る、我が家の必需品です。

―最近メディアや雑誌でやたらと露出が高くなっている、ヨシダのグルメソース
 私は今回初めて買ってまだ使っていないのだけれど、
 もう底をつきそうな売れ行きでビックリ!
 (ヨシダのBBQソースも一緒に売っているので、お間違いのないように!)

―1.3kg以上の大容量のウォールナッツも必ず購入する一品。
 yaji cafe読者の某ダンナ様が、yaji家にクルミが登場する度に奥さん(=私の友人)に
 「出た、またクルミだよ!」と報告していた時代があったらしいのですが、笑
 これだけふんだんに手に入れているからなせる業です…。
 これもジップロックにいれて冷凍保存すればゆっくり楽しめます。

―そして定番のプルコギビーフ
 すさまじい量で売っているのだけれど、これまた小分けにして冷凍しておくと便利。
 しかもとってもおいしい!!
 すでにタマネギやネギ、ゴマは入っているのでそのままでも、さらに野菜を加えてもOK。
 今度は焼きそばやチャーハンに活用してみようかと。
 試食を配っていたスタッフさん曰く、一味唐辛子やタバスコを入れても◎とのことだったので、
 タバスコ(巨大)もしっかり購入!



…と、テンションに任せてめちゃくちゃ長くなりましたが…。
やっとコストコとのお付き合いの仕方が上手になってきてなんだか充実感。笑
実は、この他にもまだまだ初トライのアイテムが山盛り!
上手に活用できたら、またシェアしまーす!





[PR]
b0251466_19419.jpg
先日、夫の実家に泊まった時のこと。
以前から声を掛けてくれていた私のお誕生日プレゼントを買いに、
お買い物にお出かけすることに。

誕生日は6月なのだけれど、このタイミングで手に入れるなら秋冬物がいいなぁ…
と迷いに迷って選んだのは、マーガレットハウエルのリネンウールのカーディガン。
肌触りは麻っぽいサラリとした感じなのだけれど、羽織ると…
!!!
あたたかい!

何のことはない、シンプルなガーディガンで、
せっかく買っていただく割には地味でガッカリさせちゃうかしら…とも思いつつ、
その潔いデザインと素材の良さで、長ーく大切に着たいと思える一枚だったので…決定!!

それにしても、秋冬って、何着てたか毎年忘れちゃうから、お買い物に迷うのよねぇ…。


b0251466_194727.jpg
そんな私の声が聞こえたのか、笑
今月の天然生活は「年間、お洋服計画」ですって!!
(なんと、大好きな雑貨店rytasの店主さんも登場してる!!笑)
はい、お買い上げ。

そうそう、年間で着まわすことを考えればいいのだけれど、なかなかね…
なーんて気持ちもあるけれど、
今の私はクローゼットをシンプルにしたいという気持ちも手伝って、
熟読…(単純。) 笑



b0251466_194431.jpg
…というわけで、このタイミングに便乗して、
まずは自分のワードローブを把握しよう!と全てのお洋服を、メモしてみました。
(…絵は苦手なのですが…ブツブツ。)

スマホのアプリもあるけれど、(下手ながらも…汗)手描きにしてよかったのは、
一枚一枚をよく観察して自分の印象にも残ること。
自分の洋服の傾向や量が実感を伴って見えてくること。
そして、着る、着ない…というのを自然にじっくり見極める作業になること。

ふむふむ、私にとって着まわしやすいのはこういう感じのものなのね…
結局こういうのは着なくなるんだなぁ…
あぁ、そういえばこんな服あったあった!!!


…と、ちょっと整理された頭の中とクローゼットに、
この秋はこの先長く楽しめるお洋服を、
ちょっとだけ仲間入りさせられたら、と思っています。




[PR]
by yaji-cafe | 2012-08-23 19:06 | living