タグ:手みやげ ( 5 ) タグの人気記事

b0251466_9425181.jpg
ハワイでくつろいだのは去年の7月。
たくさん出会ったおいしいものの一つが、TED’S BAKERYのパイ

ホノルルから車でグルリンと足を伸ばさなくてはいけないノースショア。
私たちはオプショナルツアーで遊びにいったのだけれど、
とても愉快で自由にさせてくれる日本人ガイドさんが、
予定にはない場所をどんどん紹介してくれて立ち寄ってくれたお店の一つが、ここ。
道端に唐突にポン!とあって、茅ケ崎のお店(今年の5月に閉店!)を知る参加者の方が、
本場って…こんなに庶民的というか…雰囲気があまりにも違う…」と
驚いていたのがとても印象的。笑
(リンク先の写真は、かなりキレイに撮れてます!!笑)

どれもおいしいけれど、一番のオススメはリリコイ(パッションフルーツ)のパイだよ!と
ガイドさんが言うものだから、みんなが「リリコイリリコイ…」と唱えながら入ってみると、
残念ながら、売り切れ。さすが!


その日は、結局確かマカダミアナッツクリームパイをセレクト。
灼熱の太陽の下、真っ青なパラソルが広がるテラスに腰かけてペロリと食べたその味も
とてもとてもおいしくて(そして私はマカダミアナッツが大好き!)大満足だったのだけれど、
リリコイへの興味と憧れが、やっぱり心のどこかにウズウズ!

そして、日本に帰ってきてから気になっていたのはたまーに出現していたPLAZAへの限定出店
どうもタイミングを逃しがちだったのだけれど、
1年越しのリリコイチーズパイを、ついに昨日、この手に!!!

相変わらず大きくて、夜ゴハン後のおなかに入るかしら…とドキドキしていたのだけれどー…
お・い・し・い!!
ふんわり軽くて、リリコイの酸味もやさしくて、夏の暑い時期にもピッタリのテイスト!!
いつもは甘いものは一口つまみ食いで十分な夫も、
もう一口、もうちょっと!…と、パクパク口に運んでしまうのです。
二人で一つ、あっという間にごちそうさま!!!!

FacebookやTwitterでおいしい、おいしいよー!と叫んだら、
「前から気になっていたの!!」なんてお友だちが思いの外多くて、
トライしないのはもったいない!!ということで、
さっそくここでもご紹介。


ハワイの本場で叶わなかった思いが、いま日本で果たされました…便利な時代…。
でもやっぱり、いつかはあのパラソルの下で、また食べたい!
(なーんて言いながら、冷蔵庫にはあと1つ、
 マカダミアナッツちゃんをしっかり待機させているのです!
 結局日本で満足しちゃうのはいいのか悪いのか!)













[PR]
b0251466_16405762.jpg
いろんなメッセージの小箱がかわいい西光亭のくるみのクッキー。
ちょっとしたお礼やお祝いに大活躍の一品ですが…
この夏、こんなにかわいいパッケージを発見!

パンダ!スカイツリー!!
なんだかかわいい!!(…シュールだし!笑)

この箱の隣には、スカイツリーをメインに東京のモチーフが楽しく散りばめられた絵柄
(リスが寅さんって!!!笑)、
ついに今日閉幕したこの夏の大イベント、ロンドンオリンピックのボックスも!!

東京から離れて久々にお会いすることも多いこの季節、
帰省のおみやげにもピッタリ!
ぜひ。





…最後におまけ。
なんだか楽しくなって、HPをうろちょろしていたら、
西光亭、なんだかとっても大変なことに…
シンクロ…って!笑



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
西光亭

営業時間 11:00~19:00

東京都渋谷区上原2-30-3
航研(コスモス)通り沿い一階
tel: 03-3468-2178


*取扱いSHOPはこちら
 わたしは東京駅エキュート内 ニッコリーナで買いました!







[PR]
b0251466_10103535.jpg

週末の三連休は、またもや旅に。
(そのお話は、このあとゆっくり。)
そんな旅先で、お友だちからうれしいメールが。

青森の地で遠慮なく便乗したそのお申し出、
そして昨日自宅に戻ったばかりの私のもとに今朝届いたプレゼントは、
彼女が週末を過ごした山梨からの、ふんわりあまーい香りが漂う、
ちょっと恥ずかしげな桃たち!
生まれたばかりの新品種、「あまとう」という桃だそう。

おいしそう!と思う間もなく、
さっそくいただいていみると…
!!!!!!!

お砂糖を入れたみたいなトロンとした甘さをたっぷり含んだ
瑞々しいジュースがあふれ出てくるのです。
これまで口にした桃の中で、一番の甘さ!
(お取り寄せしたい感動のおいしさ、むむむ!これはオススメです!)




みんながそれぞれの場所で手足をギューン!とゆったり伸ばして過ごす夏の三連休が、
普段の生活に戻った今日も冷蔵庫にまだ眠っているようで、
そして、ゆったりした気持ちで楽しんでいるお休みの日に
わたしのことを思い浮かべてくれたことも、
それはそれはうれしくて、今日もがんばろうとおもったのでした。



(そうそう、そういえば、この桃を送ってくれたのは、桃ちゃん、というお友だち。 
 すぐに照れてふんわりピンクになる感じとか、
 本人は一生懸命なんだけどその様子を手のひらに乗せて
 外からムフフ!って眺めたくなる感じとか、
 そういうのが、今日届いた桃に、なんだかそういえばそっくりなのです。笑)








[PR]
b0251466_10453965.jpg
週末は、夫のご両親たちと一緒に箱根へ一泊旅行。
…と言っても、夜ゴハンに集合、朝ゴハン後解散、という非常に自由な旅。笑

今回は夜ゴハン前に少し早めに到着したので、
夫と二人で温泉街をブラブラしていて見つけたのが、このお菓子。
湯もち本舗 ちもとの「八里」という、鈴型の最中。
…かわいい!!!なんてかわいいの!!!!


「ちもと」と言えば、かつて住んでいた場所の近くにあった都立大学の「ちもと」だったので、
なにか関係があるのかしら?と思ってお店の方にうかがってみたら、
出所は一緒で、それぞれが独立した形とのこと。
だから、お菓子のラインナップも全く違うのだけれど、
どちらのちもともセンスのある、とてもすてきなたたずまい。

都立大学のちもとは、古き良き日本の雰囲気と茶房のデザインされた家具が共存していて、
有名な八雲もちはもちろん、真夏に行列になるかき氷も、それはそれは楽しくておいしかった。
そして、今回出会った箱根のちもとは、足を踏み入れやすい敷居の低い和菓子屋さん、
そしてその隣にはオンナノコたちが大好きなシンプルで素敵なカフェ風の喫茶が。

箱根では朝早くうかがったので、残念ながら喫茶はまだOPEN前だったけれど、
お菓子屋さんのショーケースの中には、
派手ではなくて奥ゆかしいかわいさのあるお菓子たちが
静かにお行儀よく紹介されていました。
大切に、大切に選びたくなるし、胸元に抱えて帰る道のりはとてもウキウキ。

次は絶対、あの喫茶に行ってみよう…!



・・・・・・

湯もち本舗 ちもと
9:00~17:00(不定休)

茶のちもと
平  日/10:00~16:30 (L.O. 16:00)
土日祝/10:00~17:30 (L.O. 17:00)


神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
0460-85-5632















[PR]
b0251466_10505644.jpg
先日InstagramにUPされていたお友達の写真で釘付けになってしまったのが、このシロップ。
安心できる素材にこだわったドリンクや自家製のグラノーラ等を販売している、
千駄ヶ谷の「fructus(フラクタス)」というショップのもの。

写真を見た瞬間に、「おいしそう!おいしそう!!」とテンションは最高潮、笑
でもなかなか千駄ヶ谷にいくタイミングがないなぁ…と思っていたら。
別の用事で立ち寄った渋谷ヒカリエの「TODAY'S SPECIAL」にドドーンと並ぶビンが!!

すっごく重いのも顧みず、
そして、正直お安いとは言い難いお値段も顧みず、笑
しっかり抱きしめて自宅にお持ち帰り。
直後から実家で2週間のお留守番を頼まれていたので、
泣く泣く「7月のお楽しみ…」と見つめるだけの日々を越え、
ついに、ついに、昨日、OPEN…!

ブラッドオレンジの風味がしっかり残っていながら、
キビ砂糖の優しい甘さがプラスされて、とってもおいしいのはもちろんのこと、
輪切りのオレンジが、それはそれはかわいくてキュンキュン!

先週末にお友達のおうちにお邪魔するときにも
おみやげに持って行ったのだけれど、リピート宣言いただきました。笑
(この時点で、自宅の分を開封していなかったのだけれど、
 おいしくないわけがない、という根拠のない自信からセレクト!笑)


炭酸水で割るスカッシュがスタンダードなようだけれど、
ヨーグルトにかけてもとてもおいしい。
近いうちに、アイスティで割ってみたいと目論んでいます。










[PR]