b0251466_15535365.jpg
…いつのまにこんなに夏真っ盛りになってしまったのでしょう…。
暑い!暑い!!

そんなわけで、週末からすっかりハマってしまったのが、水出しアイスコーヒー。

コーヒー豆をいつも買っているヤマコーヒーさんのHPに載っている方法が、
とっても簡単!
じっくりおいしさが染み出すまで、時間は必要だけれど、
粉を水に入れて待って濾すだけ!というシンプルさ。


初めてトライしたそのお味は…お・い・し・い!!!
しっかりコーヒーの味と風味が滲み出て、すごく濃い!のだけれど、
苦味もどこか軽やかで、不思議にゴクゴク飲めてしまうのです!

そのままでももちろん大好きな味なのだけれど、
お気に入りなのはミルクを多めに入れたカフェオレ風。
じっとしていても暑さにバテがちなこの時期、
牛乳は熱中症にもいい、とのことなので、その点も今にピッタリ!




b0251466_15535713.jpg
ただし、最終的に出来上がるコーヒーの量に対して、
多めのコーヒー豆が必要なのがこの方法。
第一弾を飲み干してしまった今、今夜も明日も心置きなくゴクゴクできるように、
豆をたっぷり仕入れてきました!
さっそく仕込んだ第二弾、今夜がとっても楽しみです…!
(我が家、珈琲をどれだけ飲んでも一瞬にして眠れる夫婦なので。笑)




・・・・・・

ヤマコーヒー

さいたま市大宮区天沼町1-143-3
Tel: 048-643-7853

Open: 12:00~18:00
Close: 土曜日


とってもさっぱりした気持ちのいい女性の店主さん。
Web Shopもありますよー!





















[PR]
b0251466_10505644.jpg
先日InstagramにUPされていたお友達の写真で釘付けになってしまったのが、このシロップ。
安心できる素材にこだわったドリンクや自家製のグラノーラ等を販売している、
千駄ヶ谷の「fructus(フラクタス)」というショップのもの。

写真を見た瞬間に、「おいしそう!おいしそう!!」とテンションは最高潮、笑
でもなかなか千駄ヶ谷にいくタイミングがないなぁ…と思っていたら。
別の用事で立ち寄った渋谷ヒカリエの「TODAY'S SPECIAL」にドドーンと並ぶビンが!!

すっごく重いのも顧みず、
そして、正直お安いとは言い難いお値段も顧みず、笑
しっかり抱きしめて自宅にお持ち帰り。
直後から実家で2週間のお留守番を頼まれていたので、
泣く泣く「7月のお楽しみ…」と見つめるだけの日々を越え、
ついに、ついに、昨日、OPEN…!

ブラッドオレンジの風味がしっかり残っていながら、
キビ砂糖の優しい甘さがプラスされて、とってもおいしいのはもちろんのこと、
輪切りのオレンジが、それはそれはかわいくてキュンキュン!

先週末にお友達のおうちにお邪魔するときにも
おみやげに持って行ったのだけれど、リピート宣言いただきました。笑
(この時点で、自宅の分を開封していなかったのだけれど、
 おいしくないわけがない、という根拠のない自信からセレクト!笑)


炭酸水で割るスカッシュがスタンダードなようだけれど、
ヨーグルトにかけてもとてもおいしい。
近いうちに、アイスティで割ってみたいと目論んでいます。










[PR]