人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい布博

かわいい布博_b0251466_12492065.jpg
突然舞い込んできた仲良しさんからのお誘いで、木~金と一泊二日するはずが、
これまた突然舞い込んできた風邪の便りで、予定がぽっかり空いた2日間。
予定を見越して、お仕事も水曜日にがんばってしまったし、
平日休みの身軽なお友達は少ないし…さて、どうしよう?

ということで、木曜日に2日分の家事をギュギュッと凝縮して、
昨日は行こうかどうしようかと迷っていたかわいいイベントに一人遠征することに。


* かわいい布博 http://textilefabrics.jp/

昨日からスタートした3日間のこのイベント。
HPをのぞいて目にするテキスタイルたちのかわいさに、はるばる町田まで…!
もともと、手紙舎が主催するイベントは気になるものが多かったのですが、
最近場所が遠かったり都合が合わなかったり…で
久々の参戦です。

会場には、布小物やフェルト、布地の販売などなど、数々のお店がひしめき合って
ワクワクする雰囲気!
前から気になっていた点と線 模様製作所では
すごーく素敵な刺繍の入った布地も売っていたのですが、
なんと50cm 6800円(!!)。
初心者の技術では宝の持ち腐れ…というか恐ろしくて、
プリントのカットクロスで手を打つことに。
赤ちゃんのリバーシブルスタイにしたり、Tシャツに縫い付けてもきっとかわいい。
余ったら、コースターにしてもステキかも。
それから、フランスのヴィンテージテープは、シンプルな既成のベビー服に
ワンポイントで縫い付けたらかわいいかな、とか。
(ろくにお裁縫なんてできないくせに、かわいいものを手に入れると
 自分にもできるような気になってしまう単純さ…。
 まずはいよいよミシン探しに出かけなきゃ!
 どんなのがいいかしら…むむむ。)
他にも、かわいい布巾やアクセサリーをいくつか購入。


それから、意外にハマったのが、
このイベントで初お披露目となる「aitim」というブランドが紹介していたパーカオマー
タイの布で、赤ちゃんのハンモックやブランケット、おむつ替えの敷物に…
男女問わず大人のマフラーやショールに…
ピクニックマットに…
と、万能な布で、どのチェック柄もかわいい!!
汗だくになりながら異常なほど巻きまくり(笑)、
夫とも兼用できそうなChocolate mintをセレクト。



物欲も、製作欲も、むくむく刺激される楽しい気軽なイベントでした。
明日まで。




* おまけ * -----


真剣に物色していた目線をふと脇にずらすと、
見覚えのあるおチビちゃんの顔が!
なんと、Instagram上でのお友達に、偶然遭遇したのです!
初対面だったけれど、かわいい娘さんの顔つきと
いつもiPhone上で目にしていた素敵な手作り子供服を身にまとっているのを見て
ご本人だと確信!
突然声をかけてしまう不審者でした。笑
いやーうれしいビックリ!