人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにさん ばいばい!

おにさん ばいばい!_b0251466_2025252.jpg

ままと おにはそと したのよ!


節分は、鼻づまりを見てもらいに
耳鼻科への通院からスタート。
風邪や中耳炎ではないと一安心したところで、
帰り道に近くの大きな神社に寄り道。

有名人??による豆まきは午後からだったけれど、
福豆を売っていたので、
我が家と、夫と私の実家の分を。
(ちなみに、お豆を買うと、
袋の数だけ福引をやらせてもらえるのです。
知らなかったーなんだか楽しい!)

娘がお腹にいた時からお散歩に通い、
お宮参りもしたこの神社。
信心深いわけではないけれど、
こうやって節目で足を運んで、
日本の文化に自然に触れる拠り所があるのは、
シャンとした気持ちになれて
とてもいいものだなぁ、と思います。

夜が早い娘なので、
まだあたたかい昼間に二人で豆まき。
おにさん、いなくなったね!



おまけ。

おにさん ばいばい!_b0251466_20252741.jpg

このお面、わたしがお家にある色画用紙を
フリーハンドでちょきちょきしながら
3分で仕上げたのだけれど、
いたく夫のお気に召して、
「来年までとっておこうよ!」
と息巻いていましたが…
本日、娘にの手により鬼退治完了しました。
残念でしたー!
(ちなみに、こぐまちゃんに被せたのも夫の仕業。
…女子なのか?)

by yaji-cafe | 2014-02-06 20:08 | baby