人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘

こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21585358.jpg
3月の3連休は、夫のおばあさまの法事で、静岡へ。
せっかくなので延泊して、大好きな場所に寄り道。

この前クレマチスの丘 に行ったのは、
まだ娘が影も形もなかった、2年前の6月。
まさかその1年後には娘を抱いていて、
次に訪れるときには親子でなんて、思ってもみなかった!



こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21590427.jpg

お庭が広々している、
お花がたくさんある、
展示が難しくなくて、
写真が撮れる。
そして、とにかくのんびりできる。
それが、この場所の大好きなところ。




こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21593529.jpg
ハイハイできる娘には、
きっとこの広々した芝生が気持ちいいだろうな!って、
実はずーっとワクワクしていて、
降り立たせてみたら…
初めての感触とチクチクに完全硬直…。笑
ごめんごめん!



こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21590841.jpg
ちょうど私たちが行ったのは、
ブルーノ・ムナーリの企画展 の終了直前。
館内には、あちらこちらに、
かわいいイラストや展示が、いっぱい!


こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21591357.jpg
そして、ムナーリの絵本が読めたり、遊べるコーナーも。
イラストがプリントされたこのフィルム、
重ねたり並べたりして、絵やお話が作れる
とっても素敵でカワイイ!
(お値段はかわいくなかったけど…!笑)

「あたち、あーちすと なのよ!」


こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21591863.png
娘が飽きても、お庭に行って簡単に気分転換!
(…また、固まっているところ。笑)




こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21593170.jpg
さてさて。
今回期待以上に楽しかったのが、「ビュフェこども美術館」。
ベルナール・ビュフェ美術館 の別館として併設されていて、
前回はリニューアル中で立ち寄りもしなかった場所。
(あ、これも固まってるところ。笑
 今度は芝生じゃなくて、芝生風のカーペットなのにね!)


こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21592305.jpg
絵本が読めるエリアや、お絵かきできる場所、
額縁の中で、ビュフェの絵になってみるコーナー、
そしてなにより、自由に触れられるアートがたくさん!
…触れられる、っていうか、
かなりガシガシいっても、大丈夫!!笑

これは、音の出る木で、
となりには、種(に見立てた小さな木材)を投げて
音を出す木も生えているのです。

「いろんな おとが でるのよ!」


こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21594026.jpg
そしてそして、娘のいちばんのお気に入り!
ウッドボールのプール!

お座りできる子なら大丈夫。
子供の体重だと沈みこまないので、
ぼーっとお座りしてみたり、
さわさわ~っと触ってみたり、
ボールをハムハムしてみたり、
ちょっと大きな子は、埋まってみたり…!


こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21592775.jpg
でもね、ここがお気に入りだったのは、
おにいちゃんやおねえちゃんたちに
あそんでもらえるから、なんだよね。
どれだけ別の場所に移動しても、
ここにズリズリ!っと自力でまっしぐら!

美術館なのに、こういう出会いがあるって、ステキ。




こどもといっしょの美術館 *クレマチスの丘_b0251466_21585784.jpg
「こうやって、あかちゃんといっしょにたのしめる場所が、
 他にもいろいろあるのかもしれないね」って、夫。
そうだね、いろんなところに連れて行ってあげているつもりが、
もしかしたら娘に連れて行ってもらっているのかも。
楽しかったよ、ありがとう!






by yaji-cafe | 2014-03-31 22:33 |